つい先日、2020年の音楽シーンを振り返るランキングを発表した、音楽ストリーミングサービス・Spotifyが、音楽履歴から今年を振り返る「あなたの2020年まとめ」の提供をスタート!

Spotifyで最も聴いた楽曲・アーティスト・ジャンルなどをまとめてくれるほか、よく聴いた楽曲ばかりを集めたプレイリスト「My Top Songs 2020」も作成。

アカウントをお持ちのみなさんは、Spotifyおよび特設サイトからチェックしてみてはいかがでしょうか♪

【今年をしみじみ振り返る】

2020年12月2日に登場した「あなたの2020年まとめ」。

最も聴いた楽曲などのほか、今年新たに出会ったアーティストの数や、お気に入りの曲を初めて聞いた日なども記録されています。

お気に入りの曲だと何度も聴いてしまうものですが、予想を超えるほどリピートしていたりして驚かされることも多々。

また「あの日あの時、自分はこの曲を聴いていたのか……」と、しみじみ考えながら今年を振り返る、よいきっかけにもなりそうです。

【みんなシェアして楽しんでます】

「あなたの2020年まとめ」はSNSで共有することも可能。

昨年2019年は大いに盛り上がり、著名人を含むたくさんの人がインスタグラムのストーリーズやツイッターなどでシェアしていたのが記憶に新しいです。

おそらく、今年も全世界的にバズるはず……! おうち時間が増えたこともあり、バラエティーに富んだリストが数多く生まれていそうです。

【新しい扉を開けるきっかけにも♪】

サービスはまだスタートしたばかりですが、すでにSNSで共有している人もいっぱい。

人の数だけリストがあるため、存在すら知らなかった楽曲やアーティストにも出会えるのではないかと思います。

自分自身の思い出を振り返りつつ、いろんな人のまとめをのぞいてみると面白いかもしれませんね。

参照元:SpotifyTwitter @SpotifyJP
執筆:田端あんじ (c)Pouch