最近、疲れやすいのに眠れない、落ち込みやすい……梅雨ってなんだユウウツな気分になるんだよな〜。

オーディオストリーミングサービス「Spotify(スポティファイ)」によると梅雨の浮かない気分をリフレッシュする手段のひとつが「音楽」なんだとか。

ということで、Spotifyのプレイリストを上手に使って「梅雨バテ」を乗り切りましょうっ。

【「梅雨バテ」とは】

天気によってメンタルが左右されたり、体調がすぐれなかったり、太陽が出ていないと、なんだか心身がゆるむような気がします……。

公認心理師や精神保健福祉士の資格を持つメンタルケア・コンサルタントの大美賀直子さんによると、とくに梅雨のような雨天が多い時期は、日中もだるさや疲れを感じやすくなるのだそう。さらにストレスが重なると、ますますバランスがとれなくなって、バテやすくなってしまいます。

そんな症状を最近では「梅雨バテ」と呼ぶんですって。

【メンタル回復には「音楽」】

そんな “梅雨バテ” には「音楽」がおすすめ!

医療や介護の場でも取り入れられている「音楽療法」と同じ手法「様々なジャンルの音楽を聴く」といいみたいなんです。

楽曲を選ぶポイントは次の2つ!

①自分の気持ちに合った音楽を選ぶ
その時の気分に合った音楽を選んで聴くと、音楽によって慰められたり、応援されたりする効果を感じたりすることができて、メンタルを良い方向に向かわせることができます。

②変えたい気分に合わせた音楽を選ぶ
①の音楽を聴いて気持ちが少し楽になったと感じてきたら、徐々に異質な音楽を取り入れていきましょう。すると、スムーズに気分を転換することができます。

静かな曲で癒やされたら、少し明るい曲へシフト。元気になってきたら、さらにアップテンポな曲へ。

同じジャンルの音楽を聴き続けるより、様々な音楽を取り入れることがメンタルケアには重要なんだそう。新しい音楽やアーティストに出会うことって、新鮮な気持ちになりますもんね!

【Spotifyを活用しよう】

音楽によるメンタルケアに最適なのが、1億曲以上を網羅するSpotifyのプレイリストです。Spotify独自の機能はこちら!

■友だちやお気に入りのアーティストとそれぞれの音楽の好みを反映したプレイリストを作れる「Blend」
ユーザー同士の好みや聴取傾向をブレンドして、自動でプレイリストを作成してくれる機能。2名から最大10人までの利用・作成が可能。

■過去の聴取履歴をもとにしたアルゴリズム系プレイリスト
①Discover Weekly
普段聴いている曲や音楽の好みが似ているほかのユーザーが聴いている曲をベースに、ユーザーがSpotify上で聴いたことがないもの&気に入りそうな30曲をプレイリスト化。毎週月曜日の朝にお届け。

②Release Radar
お気に入りのアーティストによる最新リリース曲などをプレイリストにまとめて毎週金曜日にお届け。

③Daily Mix
日頃よく聴いているアーティストやお気に入りの曲をベースに、これらにおすすめの曲をミックスしたプレイリスト。

自分では予測できないラインナップだからこそ、リフレッシュにつながりそう! さっそく利用してみようと思いますっ。

参照元:Spotify、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch