いろいろあった2023年。ところで……今年1年間、あなたが最も聴いたアーティストは誰ですか?

音楽ストリーミングサービス「Spotify(スポティファイ)」では、音楽履歴から今年を振り返る「あなたの2023年まとめ」の提供をスタートしています。

さらには、今年流行った音楽がひと目でわかるランキングも公開中です。気になる中身、のぞいてみちゃう?

【日本でバズったのは?】

世界で5億7400万人以上のユーザーが使用しているSpotify。

音楽やポッドキャストなどのリスニングデータから2023年を振り返る各種ランキング「Spotify2023年音楽ランキング」を発表しました。

今年日本で最も再生された楽曲はYOASOBIの『アイドル』! 日本で最も再生されたアーティストはMrs. GREEN APPLEでした。

【海外で人気の日本の音楽】

私が注目しているのは、海外で再生された日本の音楽およびアーティストのランキングです。

今年初の試みとなる「海外で最も再生された国内の音楽(国別ランキング)」では、日本の音楽が顕著に聴かれている6つの国に絞り、再生回数ランキングを作成。

フランスでは米津玄師『KICK BACK』、韓国ではYOASOBI『アイドル』がそれぞれ首位を飾り、アメリカ、ブラジル、インド、インドネシアでは藤井風『死ぬのがいいわ』が1位を獲得する快挙を成し遂げました。

アジアから北米・南米にまで支持されているとは……もはや “世界の藤井風” といっても過言ではない、かも!

世界的にヒットしたimase『NIGHT DANCER』は、バズる起点となった韓国とインドネシアで2位にランクイン。36の国と地域のバイラルチャートを席巻中です。

【海外で人気の日本のアーティスト】

続いて注目するのは「海外で最も再生された日本のアーティスト」です。

1位は3年連続でYOASOBI! 2位には藤井風、3位にはXGがランクインしました。

3位のXGは、今グイグイ勢いを上げている日本の7人組ヒップホップR&Bガールズグループ。かくいう私も大ファンです!

K-POPならぬ「X-POP」と呼ばれる独自の音楽性&高いスキルが世界を魅了しています。ワールドワイドにヒットを記録している彼女たちの代表曲、『SHOOTING STAR』や『LEFT RIGHT』をぜひ聴いてみて。

【シティポップと『First Love』強し】

最後にチェックするのは「世界で最も再生されたリリース年代別の国内楽曲」。

今年世界でバズった日本の音楽といえば “シティポップ” ですが……シティポップの名曲として知られる

・大貫妙子『4:00 A.M.』(70年代)
・泰葉『Fly-day Chinatown』(80年代)
・八神純子『黄昏のBAY CITY』(80年代)

がランクインしている――ーっ!

また90年代ランキングにおいては、世界配信されたNetflixドラマに起用された宇多田ヒカル『First Love』が1位になりました。

改めて、日本の音楽やアーティストの魅力に触れられるランキング。Spotifyではプレイリストも公開しているので、ぜひチェックしてみて。

参照元:SpotifyTwitter(現X)@SpotifyJP、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch