可愛らしく泣いている様子を表す「ぴえん」。SNSを中心に言葉や顔文字が流行していましたが、ついには歌まで……!

ここ1、2週間、我が家の子どもたちがYouTubeで流しまくり歌いまくりで、私の脳内にまで浸食してきているのが「『ぴえん』の歌」であります。

「ぴえん、ぴえん……♪」という歌詞とメロディーが頭から離れなくてエンドレス再生不可避! なんなんだ、この中毒性高すぎる歌は……!!!

【SNSでジワジワと話題に……】

調べてみたところ、「『ぴえん』の歌」を歌っているのは歌手の針スピ子さん。童謡のような覚えやすい曲調と、子どものような可愛らしい声。そして

ぴえん、ぴえん ぴえん、ぴえん
切なくて泣いている時は
優しく抱きしめてなぐさめて
あゝそれだけ

という優しい歌詞が耳に残ります。

現在、LINE Music、Spotify、Apple Music、AWAなどでフルバージョンが配信中ですが、ショートバージョンは無料でダウンロードできるようになっており、著作権フリーで使用できるそうです。

というわけで、さまざまな人がカバーし、ジワジワと広まっていった様子。

とくに、話題になったのがただすめん(ツイッターアカウント @tadasumen)さんが作った無料のホラーゲーム「PIEN-ぴえん-」。6月に公開されて話題になった際、ゲーム内で「『ぴえん』の歌」が使われており、さらに注目を集めることとなったようです。

【まずはYouTubeで聴いてみて!】

YouTubeの動画はすでに270万回再生超を記録している「『ぴえん』の歌」。TikTokやTwitterでも「歌ってみた」や「踊ってみた」動画をアップしている人が続出しており、今後さらに盛り上がることもありえそう。

この原稿を書くにあたり再度聴き直してみましたが、やはり聴けば聴くほど中毒性がスゴい~! しばらくはまだまだ私の脳内で「ぴえん、ぴえん……♪」と可愛い歌声が鳴り響きそうです。

皆さんも一度YouTubeで聴いてみてください。しばらく頭から離れなくなっちゃうかもしれません……!

参照元:YouTube〇〇のうたOFFICIALTwitter @tadasumen
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼針スピ子さんが歌う「『ぴえん』のうた」

▼ただすめんさんが制作した「PIEN-ぴえん-」でも使用