本日2021年4月23日は「国際マヌルネコの日」。これにちなんで、栃木県にある那須どうぶつ王国が『マヌルネコのうた』MVを公開しましたよ~。

マヌル“ネコ”をテーマにした歌、ということで、「童謡風のほのぼのした音楽なのかな?」と思いきや……

いざ再生すると “テクノ風のオシャレサウンド” でビビる! しかも「マヌルネコ~マヌルネコ~♪」というフレーズが中毒性抜群で、頭から離れないよおおおお!

【気がつけば口ずさんでしまう…!】

4月15日にYouTubeに公開されて以降、再生回数15万回を突破した『マヌルネコのうた』MV。

画面いっぱいにマヌルネコの顔が映し出されると共に、「マ~マ~ヌルヌルヌル♪」と囁くようなコーラスが響きだし、すぐに世界観に引きこまれます。

クラブで流れるようなクールなビートにあわせて歌われるのは、

「さむ~いところに住んでいる 最古(サイコ)なネコだぜ マヌルネコ」
「短いあんよを 見せてやんよ」

といった、可愛くもひねりのきいた歌詞。「This is Real……」というフレーズを合図に始まるサビでは、

「それはマヌルネコ~マヌルネコ~マヌルヌルヌルマヌルネコ~~♪」

を繰り返しており、聴けば聴くほどヤミツキになるう! クセになりすぎて、ついつい「マヌルネコ~」と口ずさむようになってしまいました。

【反響が続々&オシャレサウンドの秘密は?】

MVへの反響は大きく、視聴者からは

「もっとかわいいのかと思ったら初期の電気グルーヴみたいなのが出てきて笑う」
「1日1回は聞きたくなる」
「歌にもマヌルネコの顔にも言い表せない中毒性がありまぬる」

といったコメントが寄せられています。

ちなみに……『マヌルネコのうた』の作曲および歌唱を担当しているのは、音楽家の小田朋美(おだ ともみ)さん。

小田さんは、「DC/PRG」のキーボードや「CRCK/LCKS」のヴォーカル、「cero」のサポートメンバーも務めており、どうりで超絶オシャレなわけだわ~!

マヌルネコに思いを馳せつつ、ぜひ聴いてみてくださいね♪

参照元:YouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch