NHK総合で毎週日曜夜に放送中の人気動物番組『ダーウィンが来た!〜生きもの新伝説〜』。

こちらで2018年11月4日よりスタートしているのが、約50秒間の新コーナー「マヌールのゆうべ」

番組ホームぺージで連載している漫画家・まずりんさんによる次回予告漫画をアニメ化した作品で、主人公はマヌルネコの “マヌ子ママ”

マヌ子ママはダーウィン商店街にあるスナック「マヌ~ル」を営んでいて、店には毎夜、不思議な客(動物)たちが訪れているんです。

【ママを演じるのは山田孝之さん】

この「マヌールのゆうべ」はNHKのYouTubeチャンネルから視聴することが可能。アニメの内容ももちろん面白いのですが、注目したいのはマヌ子ママの声を俳優の山田孝之さんが務めている点です。

山田さんとNHKといえば、2018年9月に突如放送された謎番組、『植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之』を思い出します。

NHKとフツーじゃない関わり方をすることでおなじみの山田さんですので、期待が高まるところですが……。

アニメを観るかぎりでは、いたってフツーに “スナックのママ” を演じているよう。マヌ子ママのやや大きめの体つきと、どこかそっけないクールな口ぶりが、マツコ・デラックスさんを彷彿とさせます。

【新年にピッタリの「イノシシ回」も】

自称・ダーウィン商店街のアイドルで年齢詐称疑惑がある「マヌ~ル」のホステス、ツノゼミのツノミンとの掛け合いも息ピッタリで、個性が強すぎる客たちを大きな懐でしっかりと包み込んでいる点は、さすがママ~!

2018年末には、2019年の干支であるイノシシたちをお客に迎えてドタバタ劇を繰り広げておりますので、お正月記念としてぜひご覧になってみてくださいね☆

【漫画も合わせて読むのが◎】

な~んにも知らずに観たら、山田さんが声を務めていることに気がつかないかもしれない「マヌールのゆうべ」は、日曜の夜の癒し。

ホームぺージにある「これまでのお客リスト」というところをクリックすると、キャラクター紹介とともに過去の漫画がずらーっと出てくるので、ここで気になった作品をYouTubeでチェックするという手順を踏むと面白さが倍増すると思います。

ぜひともご覧あれ~。

参照元:NHKYouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼「来年の干支!イノシシの皆さん」篇

▼「可愛すぎ!ベニガオザルの赤ちゃん」篇

▼「ニワシドリの婚活」篇