60周年を迎えたNHK『みんなのうた』に、東京事変が初登場!

ボーカルを務める椎名林檎さんにとっては、『りんごのうた』『二人ぼっち時間』に続く、3回目の書き下ろし作品となります。

デジタル ニューシングルとしても配信される楽曲のタイトルは『ふつうとは』。

番組ホームページからもちょこっと観ることができちゃいますよ〜♪

【浮遊感がクセになる】

2022年2〜3月の歌として登場した『ふつうとは』。

2月1日から『みんなのうた』で放送を開始、2月4日には各種配信サービスでもリリースされます。

東京事変のキーボード・伊澤一葉さん作曲による、ふわふわと浮遊感のあるメロディーにのせて歌われるのは、

「きんきんにひやしたのを やおら つついてまっておれ」
「おいしいしゅんかん そっともいで めしませむじょう」

といった歌詞。

言葉選びこそ「これぞ椎名林檎!」という感じがしますが、歌詞テロップがすべてひらがな(とはいえ縦書きなのが東京事変っぽい)なので、より柔らかな印象。

さらに楽曲が進むごと、歌詞がどんどんシンプルになっていくところも要注目です。

【普通ってなんだろう?】

『ふつうとは』で歌われるのは、子どもや動物が直感的に感じるような “普通”

「ふつうにすき」「かわいい」「むちゅうなとき たのしい」……そんな、誰もが日常でふと覚える感情を歌いあげています。

楽曲の世界観を盛り上げるのは、映像作家・西郡勲さんによるアニメーション。

メロディーに合わせて、たゆたうように柔らかく変化していく様子を観ていると、不思議と心が癒やされてゆく……!

【見逃し配信でも観れます!】

番組ホームページでは、『ふつうとは』の前半部分をおよそ1分間にわたって公開中。

NHKプラスでは見逃し配信を行っているので、最後まで聴きたい!という人はこちらもぜひ。

参照元:NHK みんなのうたSR猫柳本線ポケットTwitter @Nekoyanagi_Line
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼七福神みたいな縁起の良いビジュアルにもご注目!