ある日のこと、NHK Eテレの番組『香川照之の昆虫すごいぜ!』のホームページを見ていたら、

「カマキリ先生作詞の歌が『おかあさんといっしょ』の6月の歌に登場!」

というお知らせを発見! 高鳴る胸を押さえて、今度は『おかあさんといっしょ』のホームページにアクセスしてみたところ、本当に「作詞:カマキリ先生」という記載があったので2度見どころか3度見してしまいましたよ。

【完全にカマキリ目線です】

カマキリ先生とはもちろん、 “中の人” を務める香川照之さんのこと。あえてカマキリ先生と表記するところに、キャラクターに対する愛とリスペクトを感じずにはいられません。

気になる歌のタイトルは、ずばり『はらぺこカマキリ』

お腹を空かせたカマキリが、アリやハチといった虫たちを食べようとするも「でも虫たちは頑張ってるし、地球環境もよくしてくれているから……やっぱり食べられな~い!」と思いとどまる歌詞で、これ完全にカマキリ目線じゃないですか。

優しくわかりやすい言葉ながら、虫たちに関する豆知識もたっぷり盛り込まれているところには、知性とセンスを感じます~!

【ツイッターもこの話題で持ち切りでした】

『はらぺこカマキリ』はネットでも超話題で、詳細が明らかになった2019年6月3日は、ほぼ丸1日ツイッターのトレンド入りをしていたほど。

「まさかのカマキリ先生作詞で驚いた」「歌詞の内容からしても確実に “あの” カマキリ先生だよなあ」といった具合に、コメントもまだまだ増え続けているんです。

【『昆虫すごいぜ!』の再放送も決定したよ~】

『おかあさんといっしょ』ホームページには歌詞全文が公開されているほか、楽曲冒頭の44秒間を視聴することができるので要チェック。

またこれを記念して(?)なのか、6月8日午後4時30分からは『香川照之の昆虫すごいぜ 6時間目 アリ』の再放送が行われるということなので、あわせてご覧になってみてはいかがでしょうか♪

参照元:おかあさんといっしょ香川照之の昆虫すごいぜ!Twitter @NHK_PRTwitter検索 カマキリ先生
執筆:田端あんじ (c)Pouch