NHK Eテレの大人気シリーズ『香川照之の昆虫すごいぜ!』がお正月に帰ってくる~~~!

2021年1月1日朝9時から『香川照之の昆虫すごいぜ!「お正月はカマキリより愛をこめて」』が放送されます。

今回は44分の拡大版スペシャル。タイトルにもあるとおり、「オオカマキリ」をフィーチャーした特別授業を行うそうなんです……!

【ついに「カマキリ」が来たか…!】

シリーズ5年目を迎える『香川照之の昆虫すごいぜ!』。

番組ではこれまでさまざまな昆虫を取り上げ、香川さんがカマキリ姿でやりすぎなほど虫取りに奮闘、あるいはマニアックなまでに講義する姿を流してきました。そして、今回のテーマは満を持しての「オオカマキリ」!

番組のメインキャスト・香川さんはそもそも、自ら着ぐるみをきて “カマキリ先生” に扮するほどカマキリ愛の強い方。「カマキリ愛50年」と豪語している彼が満を持してその「カマキリ」を扱う、これはもう過去最大級のアツい授業が繰り広げられそうです。

【1年かけて準備してきたんです】

番組放送にあたり、香川さんもコメントを発表しているのですが

「2020年はカマキリの授業をやるために先生はずっと水面下で、カマキリを卵から育てる『メゾン・ドゥ・カマキリ』をやってきました」

とのこと。

そう、これまで同シリーズをご覧になった方はご存知のとおり、香川さんはスタッフと一緒に『メゾン・ドゥ・カマキリ』という小屋を設置し、カマキリを卵から孵化させ、ちびカマキリたちが育つ様子を随時レポートしてきていました。ちなみにメゾン「ド」ではなく「ドゥ」というのも香川さんのこだわりです。

【めちゃくちゃ見応えがありそうっ!】

今回の授業では、1年かけて撮りためられた「メゾン・ドゥ・カマキリ」の映像を公開。卵から育ったカマキリが子孫を残していくまでの過程を、たっぷり時間をかけて紹介してくれるようです。

また、いつもどおりちゃんと網を持って野外にも飛び出しているらしく、大ハッスルするカマキリ先生をまたまた観れそうです。

今年話題をさらったドラマ「半沢直樹」の撮影現場でもカマキリ帽子をかぶっていた香川さん。それほどに愛してやまないカマキリ先生キャラ、そして扱うはカマキリ。アツすぎる放送になること間違いなし! 香川さん渾身のスーパー授業を、どうぞお見逃しのないように~~!

参照元:NHK
執筆:田端あんじ (c)Pouch