カマキリ先生に扮した香川照之さんが昆虫愛を爆発させる、NHK Eテレの名物番組『香川照之の昆虫すごいぜ!』の元日放送が決定。

新年1発目からカマキリ先生の熱血授業を体験できる……想像しただけで元気になっちゃいますね!

新作のテーマはズバリ、「完全変態」。

干支虫(えとむし)」というパワーワードも飛び出すようで、期待が高まるばかりです♪

【カマキリ先生が選んだのは「チョウ」】

2022年1月1日午前9時から放送される『香川照之の昆虫すごいぜ!「ザ・完全変態」』。

越冬する昆虫たちが、天敵から身を守るための戦略を探るべく、カマキリ先生が昆虫探しへと繰り出します。

ターゲットは「完全変態」するチョウのさなぎ

卵、幼虫、さなぎ、成虫と変態を繰り返してゆく、チョウのスゴさに迫ります!

【内容盛りだくさんだよおおお!】

同番組のキャッチフレーズは「人間よ、昆虫から学べ!」。

チョウからどのような学びが得られるのか、今からワクワクドキドキです。

さらに新作では、NHK for Schoolの人気Webコンテンツ「ものすごい図鑑」の新作発表も実施。

また、2021年8月に放送された「3週連続昆虫祭り」に登場したアリさんディレクターとカマキリ先生が、2021年のロケをふり返る未公開シーンも予定されていて、見ごたえたっぷり~!

【「干支虫」とはなんぞや…】

番組の内容もさることながら、気になるのは公式サイトに記載された

2022年の干支虫はなにかな?

という、ひと言。干支虫って……かつて聞いたことがないし、オリジナルすぎる!

今回フィーチャーされるチョウが選ばれるのか、はたまた違う虫が選ばれるのか……その行方が非常に気になります。

【再放送&アンコール放送もあるらしい】

1月9日午後3時45分からは、新作の再放送も実施。

お正月にうっかり寝坊しちゃったとしても、まだ観るチャンスはありますよ♪

ちなみに2021年12月31日午後1時半からは、「香川照之の昆虫すごいぜ!年末アンコール」と題して『夏 カミキリムシに恋をした!』が放送予定です。

こちらもお楽しみに~!

参照元:NHK_PR、Twitter @NHK_PR
執筆:田端あんじ (c)Pouch