香川照之さんがプロデューサーを務めるアパレルブランド、インセクトコレクション が国立青少年教育振興機構にマスクを寄贈。

マスクには、昆虫好きの香川さんにちなんで “昆虫柄” が施されていて、「かわいい!」とネットで話題になっているんです。うん、たしかにかわいい。

【カマキリ先生だけに「カマキリ」の柄も】

香川さんがマスクを寄贈したのは2020年5月18日。

マスクには “昆虫サイン・モノグラム” と名付けられた模様がデザインされていて、バッタや蝶やテントウムシが、モノクロでクールに描かれています。

その中にはもちろんカマキリの姿も! 香川さんと言えばカマキリ先生が有名ですので、絶対に外せませんよねぇ。

【「昆虫たちとのお約束」も記載】

マスクが入ったパッケージの裏面には、

カマキリくんとのお約束「お外に出るときは マスクしようね」

といった具合に、 “昆虫たちとのお約束” も記載。

今回のマスクプロジェクトは、「こどもが白いマスクを付けるのを嫌がるので、虫のデザインの可愛いマスクを作ってほしい」という声をきっかけにスタートしたらしく、子どもがマスクをしたくなるような工夫がうかがえます。

【香川さん、大人用もおねがいします!】

寄贈した当日、香川さんはツイッターを更新。マスクの写真と共に

「自然に触れることが難しい今の子ども達へ、少しでも笑顔を届けられれば幸いです」

とツイートして、1万5000超の「いいね」を集めています。反響も数多く寄せられていて

「子どもたちが喜びそうです」
「娘がマスクみて可愛いと言っていました」

と大人気。また大人のみなさんも「自分用に欲しい!」と続々声を上げていて、この意見には完全同意です。

昆虫柄のマスクはただ単にかわいいだけでなく、洗って使える仕様で、今治タオルで使用される最高級コットン製かつ4重ガーゼの構造だそう。

使い心地も良さそうなので、ぜひとも大人用も販売してほしいっ……!

参照元:INSECT MARKETTwitter @_teruyukikagawa
執筆:田端あんじ (c)Pouch