俳優の香川照之さんがカマキリの着ぐるみを着た “カマキリ先生” に扮して昆虫愛を暑苦しく語る、NHK Eテレによる不定期番組『香川照之の昆虫すごいぜ!』。2016年に放送された「1時間目 トノサマバッタすごいぜ!」を皮切りに、特別編を含めて計8回の放送が行われてきました。

そして今年の年末年始も、カマキリ先生が帰ってまいります。

2019年1月1日午後6時から放送されるのは、『香川照之の昆虫すごいぜ!「お正月スペシャル カマキリ先生☆冬の森で初暴れ」』。44分の拡大版で、なんとカマキリ先生が冬の森で、朽木の中に眠るクワガタ探しに挑むのだとか……!

【裏話や未公開映像も公開されるらしい】

クワガタ探しのほかには、カマキリ先生肝いりで現在進行中の「カマキリプロジェクト」に関する紹介や、森の中に用意したカマキリ先生専用コタツに入りながらこれまでの放送を振り返る企画もあったりと、内容盛りだくさん。

とっておきの裏話や放送できなかった未公開の実験などもたっぷりと放送してくれるそうなので、これは見逃せませんよ~。

生徒役(?)としておなじみの、寺田心くんと山内芹那さんも出演者として名を連ねているので、彼らとカマキリ先生の掛け合いが見られるのも非常に楽しみですね♪

【大みそかには再放送スペシャルも!】

一方で、スペシャル放送前日の2018年12月31日大みそかにも、カマキリ先生が登場。

過去に公開された「4時間目 クマバチすごいぜ!」「特別編 実録! 完全変態」「5時間目 ハンミョウすごいぜ!」の3本を午前9時から10時30分まで3本連続再放送するそうなので、こちらも必見でございます。

【お正月スペシャルの再放送日は1月3日】

年末年始は言うなれば、 “カマキリ先生祭り” 。カマキリ先生で2018年を締めくくり、カマキリ先生から2019年をスタートさせるという貴重な体験を提供してくれて、Eテレさんどうもありがとう!!!!!

ちなみにお正月スペシャルについては再放送も予定されており、放送日時は1月3日の午前8時20分からとなっています。うっかり見逃してしまわないよう、ぜひチェックを〜!

参照元:NHKオンラインNHK for School
執筆=田端あんじ (c)Pouch