日本を代表するカリスマ俳優であり歌舞伎役者。にもかかわらず、カマキリの着ぐるみを身につけて、すさまじい熱量で昆虫を追いかけまわす!  “カマキリ先生(メス)” こと、香川照之さん出演の『昆虫すごいぜ!』が2018年元旦に帰ってくるーーー!!!

2018年1月1日午前9時より、NHK Eテレで『香川照之の昆虫すごいぜ!「カマキリ先生☆マレーシアへ行く」』が放送されます。

これまでの舞台は日本各地でしたが、5回目の放送となる今回は、お正月らしく豪華に海外へ。昆虫の宝庫として知られるマレーシアの熱帯雨林に出張するようなんです。

【マレーシア篇、なんだかすごそうです】

視聴者から数多く寄せられた「冬もカマキリ先生を見たい」という声を受けて、今回のスペシャル企画が実現。

番組初の海外ロケで狙うのは、美しきマレーシアの国蝶「アカエリトリバネアゲハ」、枯れ葉や花にそっくりの多種多様なカマキリの仲間、そして3つの巨大な角を持つ「アトラスオオカブト」なんですって。カマキリ先生が大興奮する様子が目に浮かぶう!

しかしNHKオンラインによれば、「日本とはまったく違う環境に暮らす昆虫たちに、昆虫捕獲は大苦戦」したとのこと。いつもとは異なる、カマキリ先生の疲れた顔を観ることになるかもしれません。それはそれで、面白そうだけど。

【香川さん「カマキリの頭を14時間かぶり続けた」】

すでに公開されているロケ写真を見るかぎり、香川さんはカマキリの全身の着ぐるみは着ておらず、頭こそいつもの “カマキリ” ではあるものの、服装は緑色のトップスや長靴といった普通の服でした。やっぱりジャングルの中で着ぐるみを着るのは、無謀すぎるということなのでしょうか。

しかし “カマキリ魂” は健在のようで、NHKが香川さんへ行ったインタビューによれば、「カマキリの頭を1日に14時間かぶりっぱなしだったので疲れた」とのこと。

「現地の人には絶対にコメディアンだと思われている」とこぼしながらも “カマキリ先生” としての姿を崩さなかった点に、感服せざるを得ません~っ!

【再放送&過去授業の復習番組もやるってよ☆】

また香川さんは「決してヤラセなしの、ガチの虫探しですから。もう、私にとっては、昔の『電波少年』みたいなもんです(笑)。今回も大変でした」と話しておりまして、期待は増していくばかり。放送枠はいつもより多めな44分のスペシャル版ですので、どうぞお見逃しのないように☆

ちなみに……放送前日の2017年12月31日午前9時からは、これまでの授業を一気見できるスペシャル番組が放送されるのでチェックはマストです。また1月2日夜10時50分からは元旦に放送されるスペシャルの再放送が行われるようなので、こちらもぜひ~!

参照元:NHKオンラインTwitter @NHK_PR
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼おかえりなさい!