毎週金曜に送る「#1000円ほろよいテイクアウト」。企業の中の人、つまり会社の持ち味を熟知している人々に予算1000円で「お酒に合うオススメのテイクアウトメニュー」を教えてもらうこの企画。

プロ目線で選んでもらったことで、こんなメニューがあったとは!という出会いの連続でした。

ということで、年内最後の連載となる今回は、2021年にお届けした「#1000円ほろよいテイクアウト」の中から個人的ベスト5を選んでみたいと思います♪

【「#1000円ほろよいテイクアウト」ベスト5】

5位 スシロー(連載第8回)

おつまみ:「10種の海鮮丼」(680円)・「フライドポテト」(110円)
お酒:「サントリー角ハイボール缶」(189円)※コンビニで調達

スシローの海鮮丼はとにかく豪華でびっくりだけど、さらに驚いたのは機能性。なんとネタとシャリがセパレートになったタイプで、丼にしても刺身で食べてもイケる優れものでした。中にはまぐろ・びん長まぐろ・サーモン・焼とろサーモン・穴子・かに本身・とびこ・ねぎまぐろ・いくら・甘えびと、10種類ものネタを楽しめる贅沢な内容。これが680円だなんて……!

大人気の「フライドポテト」はホクホク系でハイボールとよく合いました。食べるたびに幸福度がハンパなかったです。

4位 くら寿司(連載第6回)

おつまみ:「穴子」「えんがわ」「旨だれ牛カルビ」「極み熟成 まぐろ」(各 2貫 110円)・「極み熟成 中とろ」(1貫 220円)・「伝説の鶏唐揚げ」(330円)
お酒:「アサヒスーパードライ」(179円)※コンビニで調達

くら寿司はビールと相性のいいお寿司5種類と、サクサクな「伝説の鶏唐揚げ」を選んでくれました。

くら寿司のネタは大きく、シャリは上品でこぶりなので酒飲み的にはつまみに最高。特にまぐろ&中とろの凝縮された旨味はヤバい。価格を考えると食べながら感謝と共に昇天すること確実です。

大ぶりな鶏唐揚げも、分厚めな衣がザクザクとしつつもジューシィでクセになる美味しさ。ビールとの相性も抜群でした。

3位 イケア(連載第2回)

おつまみ:「プラントボール&ソース2つ付き」(100g 400円)・マッシュポテト(100g 200円)
お酒:オムニポロ(低アルコールクラフトビール)のブルーベリー&バニラ味(450円)

イケアが提案してくれたのは、スウェーデン料理の定番メニューを植物由来の素材で仕上げたプラントボール&マッシュポテト。

まず驚いたのはプラントボールの「肉っぽさ」。食感もジューシィさも、 “肉のそれ” なのです! クリーミィ&ボリュームたっぷりなマッシュポテトが、2種類のソースと共にさらなる満足度へと導いてくれました。

このメニューを3位に選んだ理由は「意外性」。イケアのクラフトビールはデザートみたいにとーってもフルーティー!

このベリーの甘味と酸味を感じられる濃厚ビールが、お料理と予想以上に合うのです。思わず「ほおお!」と声が出ちゃったよ! イケア飲み、これは人類がもっと知るべき世界なのかも……!

2位 かっぱ寿司(連載第3回)

おつまみ:「さくさくいか天にぎり」「えびチーズマヨ炙り」「牛カルビにぎり」(各 2貫 108円) ・「ちょい足し寿司サーモン」(6貫 313円)・「茶碗蒸し」(194円)
お酒:「アサヒ ザ・リッチ」(350ml缶 160円)※コンビニで調達

かっぱ寿司が提案してくれたのは、ビールによく合う、脂の乗った商品や味がバシッと決まっているメニューの数々。

「ちょい足し寿司サーモン」に至っては、テイクアウトだからこそ、自宅で炙ったり、クリームチーズをトッピングしたりと、自由でユニークな提案がとても楽しかったです。

さらには、個性豊かなお寿司&茶碗蒸しまで堪能できて1000円以下というコスパの良さから、2位に選んでみました♪

1位 バーミヤン(連載第5回)

おつまみ:「(おかずのみ)チンジャオロース&海老春巻」(809円)
お酒:「タカラ焼酎ハイボール レモン」(155円)※コンビニで調達

バーミヤンが提案してくれたのは、さっぱりとした焼酎ハイボールにぴったりなおかずがそろった、大ボリュームのセット

たっぷりのチンジャオロース、海老の揚げ春巻き2本、焼餃子3つ、つけ合わせとしてザーサイ・メンマ・シュウマイ1個が入っており、とてつもない量と満足度……!

中華の定番おつまみを、まるっと網羅してこのお値段は安すぎました。味・量・コスパ含めて、私的に文句なしの1位です(リピ買いもしちゃった!)。

【来年はどんなメニューに出会えるのかな☆】

改めて連載を振り返ってみると、企業のみなさんが自信を持ってオススメしてくれた理由を実感。

どのおつまみもお酒と相性バッチリで、実際にいただくと「選ばれるべくして選ばれたんだな」と感じられるメニューばかりでした。

来年も、最高のおつまみ&お酒との出会えますように!

※価格はすべて税込みです。

取材協力:バーミヤンかっぱ寿司イケアくら寿司スシロー
執筆:田端あんじ
Photo:(c)Pouch