お寿司だけでなく、ラーメンやトレンディなスイーツ……とみんなの大好きな食べ物がそろうスシロー。
2021年6月2からは「スシロー創業祭 第2弾 超てんこ盛り」なる、デカ盛り寿司のキャンペーンを行っているのですが……。
その中でも目を引くのが数量限定の「超てんこ盛り!海鮮爆盛りマウンテン」なるメニュー。
1貫550円という(スシローにしては)強気な価格、シャリの上にこぼれんばかりに海鮮がのったビジュアル……もはや小さな「海鮮丼」。
これは寿司なのか? 海鮮丼なのか? 気になったので食べてみましたぞ。
【主役は遅れてやってくる?】
私が行った日は大雨の平日にも関わらず、席は満席で待合室まで人がぎっしり。創業祭の爆盛効果でしょうか。おそるべし。
席に案内され、さっそく「超てんこ盛り!海鮮爆盛りマウンテン」と、比較のために通常の「まぐろ」(2貫110円)を注文。
「まぐろ」は注文すると、すぐに寿司レーンにシュッと到着したのですが……「超てんこ盛り!海鮮爆盛りマウンテン」は待てど暮らせど来ない……。
いまかいまかと寿司レーンを凝視しながら待っていたら、店員さんがやってきて「おまたせいたしました!海鮮爆盛りマウンテンです」と席まで直接持ってきてくれたではありませんか。
【ほんとに爆盛が来た!】
お皿の中央に鎮座する「海鮮爆盛りマウンテン」を見て納得。
これはレーンで運んだら完全に崩れるやつだ!
メニュー写真と実物が全然違う、なんてことはチェーン店あるあるですが、名前に違わぬ爆盛が来たのでちょっとビックリ。
いつものスシローの丸い皿ではなく、黒い長方形の皿にのっていて特別感もひとしおです。
さらにお皿には「海鮮爆盛りマウンテン」専用のシートが敷かれていて、何が入ってるかの一覧が。
山頂:とびこ
七合目:いくら
六合目:かに本身(左)軍艦甘えび(右)
五合目:青森県産生サーモン
四合目:ねぎまぐろ
三合目:ほたて貝柱
二合目:大葉
一合目:しゃり
総重量168グラム、カロリー246kcal
と、7種類の海鮮が入っているそうな。
マグロ1貫と並べると、その爆盛具合がわかるでしょうか。
【分け入っても分け入っても海鮮の山】
真っ赤ないくらとプリプリの甘えびがキラキラ光って、まるで小さな宝石箱……。
とはいっても、見えないところをシャリでかさ増ししてるパターンもあるから騙されないぞと思いつつ、いただきます。
寿司とはいえ、爆盛すぎてひとくちでは食べるのはむずかしいので、中身をちょっと崩して混ぜて……ってこの食べ方、やっぱ海鮮丼じゃん!
実際にいただいてみると、甘海老はプリプリだし、サーモンはしっかり脂がのってるし、ホタテもカニ身も大きいし、そこにネギマグロがねっとりと絡んでいて予想以上の美味しさ。
さらに、とびっ子のツブっとした食感や、大葉のさわやかな風味がいいアクセントになっています。お、美味しい……。
そして、なにより……シャリが少ない!!!! 海鮮:シャリ=8:2 くらいの割合なんですが……。
シャリの量が少ないのはダイエット中の身としてはありがたかい反面、むしろシャリが足りないくらい。
口の中に広がる濃厚な海鮮のハーモニーを噛み締めつつ、かっぱ寿司が出したシャリだけの寿司がスシローにもあったら追加で注文してたな……などと思ってしまいました。
【結論:500円で食べられる小さな海鮮丼だった】
「超てんこ盛り!海鮮爆盛りマウンテン」は、ご飯の少ない海鮮丼といってもいいお寿司でした。
脂がのったネタが多いからか、1貫食べただけで満腹感もあり、ちょっとだけ海鮮丼食べたいな……ってときにはピッタリ。
というか、スシローはこれをアレンジしてぜひとも海鮮丼を出してほしい!
「超てんこ盛り!海鮮爆盛りマウンテン」は2021年6月20日までの期間限定で発売中。1日の提供数は限られているそうなので、お気をつけて。
※「超てんこ盛り!海鮮爆盛りマウンテン」はお持ち帰り対象外です。
参考リンク:スシロー
執筆:御花畑マリコ
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ