海外にも海鮮丼なるものが存在するとは……!
その名もポキ丼。ざっくり言うと、刺身用のマグロなどを醤油やマヨで味付けし、お米といっしょに食べる……まさしく「海鮮丼」と言えましょう。
これがハワイのコンビニやスーパーではよく提供されていて、味も自由に選べて、テイクアウトもできてしまいます。
つまり、いつでも海鮮丼をお手軽に食べられる、寿司好きと海鮮丼好きの日本人にはたまらんサービスだったのです!
【ポキの味付けの幅広さよ…!】
ポキの味付けの種類はとっても豊富!
アボカドとマグロと辛いマヨネーズがミックスされた「カリフォルニアポキ」や、ワサビと醤油とマグロがミックスされた「ワサビポキ」など、アメリカンな味から日本人に馴染みのある味まで揃っています。
ご飯にも合うのはもちろん、サラダにも合うし、酒のつまみにもピッタリで、個人的に無敵フードだと感じました。なぜ日本で見かけないんだ……ポキよ!
【購入方法が楽しくて手軽】
店には、色んな味のポキを用意してあり好きな味を選ぶのが定番です。どんな味かわからない時は試食もできます。
ざっくり購入の流れというと、
1. 白米か玄米か選択(無しでもOK)
2. 好きな味の海鮮ポキを選ぶ
3. 完成。お会計へ。
ね、簡単でしょ?
コンビニやスーパーで手軽に海鮮丼がテイクアウトできる、という感じなのです。なんだか日本でもありそうだけど、私は見たことがない……!
しかし日本人ゆえに気になるのが、ホカホカご飯に海鮮をドーンと載せてしまうという点。
でも「マグロが美味しくなくなるのでは?」と思いきや、食べてみると意外と気にならないんだな〜。どれもこれもボリューミィで美味しい!
まあ、マグロにいろんな味付けがされているせいか、良くも悪くも繊細さは皆無です。ゆえに、平気で美味しく食べられるのカ……モ?
【お値段は7ドル〜】
ご飯にも合うし、サラダにも合うし、酒のつまみにも合う。私的には、ポキ丼は無敵フードだと感じています。
値段はお店によってちがいますが、大体7ドル〜(約760円〜)という印象。海鮮丼を手軽にテイクアウトできるハワイのポキ丼システム、日本にも欲しい、めっちゃ欲しいよぉ……と思いました。
執筆:百村モモ
Photo:(c)Pouch
▼サーモンも美味であった
コメントをどうぞ