毎週金曜に送る「#1000円ほろよいテイクアウト」。テイクアウト文化が広がった今、あえて企業の中の人に予算1000円で「お酒に合うオススメのテイクアウトメニュー」を教えてもらうこの企画。

企業の中の人、つまり会社の持ち味を熟知している人々が、我々には想像できないメニューを提案してくれるかもしれない……!

第7回目は、本企画2回目の登場となる「イケア」です。

【イケア「フレッシュなアロマのビールとミートボールを楽しんで」】

イケアでは、スウェーデン・ストックホルムで人気のブルワリー「オムニポロ」の低クラフトビールを、日本で唯一取り扱い中。

イケア「東京・新宿にあるイケア初の量り売りテイクアウト専門『スウェーデン バイツ』で購入できるビール&おつまみ。オムニポロのレギュラーはフレッシュなアロマが楽しめて、ミートボールと相性抜群です!


「ミートボール 10個」(600円)


「オムニポロ(低アルコールクラフトビール) レギュラー」(290円)

おつまみとビールを合わせて890円でした!

ビールのパッケージもカラフル&ポップで可愛く、休日の昼間にピクニックに連れて行きたくなる組み合わせです。

【超スッキリビールとお肉が合う!】

イケアの低アルコールクラフトビール「オムニポロ レギュラー」はアルコール分0.3%。

他のイケアのクラフトビールと比べて、フルーツビールではないものの、柑橘系の爽やかな香りと優しい苦味が楽しめるシトラホップという種類のビール。

炭酸もやさしく、フルーティな香りを楽しみながらゴクゴク飲めるので、とっても飲みやすいのが特徴です。

そんなビールに合わせるのは、イケアの代名詞ともいえるミートボール。

香辛料の風味とともに肉のうまみが後を引くジューシィな1品。トッピングされた甘酸っぱい「リンゴンベリー」と濃厚な「クリームソース」が絡まることで、誰もがハマる最高の甘じょっぱいワールドへと導いてくれます。

【マッシュポテトは全ての旨味を受け入れる懐の深さ】

このスイーティで美味しいミートボール×ビールの世界にオアシスのような休憩所をあたえてくれるのが、きめ細かな舌触りのマッシュポテトです

イケア定番メニューでもあるマッシュポテトは、単体で食べれば箸休め的な存在でありながら、肉やソースと一緒に食べると満足度のあがる贅沢な味わいに進化。お腹も満たされるので、おつまみと軽く食べるつもりがしっかり胃が満たされる魅力もありました。

【いつもの食事に添えたいビールでした♪】

今回選んでもらったビールは、フルーティだけど爽やかに苦味を感じる絶妙バランスで、スイーツでもお料理でも合いそうな万能ビールでした。これは箱買いしたくなるかも?

※価格は全て税込です

取材協力:イケア
執筆:田端あんじ
Photo:(c)Pouch