前回は、都内在住のスウェーデン人エマさんにイケア(IKEA)のおすすめのインテリアアイテムを教えてもらいました。

今回は、レストランや食料品コーナーにある、おすすめスウェーデン料理を教えてもらいました。

私たちにとっては目新しいメニューが多く目移りしちゃいますが、スウェーデン人のおすすめはいかに……!!

【都市型イケアの存在が嬉しいエマさん】

昨今東京にはイケアの都市型店舗が原宿・渋谷・新宿と続けてオープン。ご飯を食べるだけでも気軽にイケアに行けるようになりました。

スウェーデンにいたときはバスや車に乗ってIKEAに行くのも一苦労。でも東京では、お昼休みにちょこっと寄れちゃうなんて最高!

早速、イケアでおすすめのフード編を教えてもらいましょうっ。

<1、スウェーデンミートボール / 650円・レギュラー(8個)、850円・ラージ(12個)>

「これは声を大にして言わせて…スウェーデンミートボール!!!
実は、スウェーデンのIKEAと味が少し違うんだよね。日本では味が薄い(弱い)と言えるかな。スウェーデンの方がスパイスが効いてるとおもう。日本ではミートボールが完璧なボールだけど、スウェーデンではハンドメイド感のある形だったな…

でもこれはこれでおいしいし、なんだか懐かしい気持ちになるんだ〜♡」

──日本人からしたら、海外で食べるお寿司がそうかも。ちょっと違うんだけど、安心感があるよね!

<2、ツンブロード TUNNBRÖD / 250〜500円 ※IKEA原宿限定>

イケア原宿のフードメニューにはスウェーデン人の私もびっくり! だってスウェーデンのIKEAでは売ってなかったんだよ! ツンブロードのベジメニューはとっても◎。私のおすすめは『ベジテリヤキチーズソーセージ』

──Pouchでも紹介しました。とっても気になる〜!

<3、ベジタブルホットドッグ KORVMOJ / 600円(0.46kg)>

前にあんすずに “エマ特製ホットドッグ” 作ってあげたことがあったと思うけど、これを使って作ったの。ベジタリアン用のソーセージなのにびっくりするぐらい美味しい!

──えぇ、あれお肉じゃなかったの!? 外国のソーセージてこんな感じか〜と思って食べてた!

<5、ポテトチップス ディル&チャイブ / 499円>

私史上最高のポテトチップスだから紹介しちゃう! ディルとチャイブが使われていて感じたことない美味しさなの。お店にはよく置いてあるのを見かけるから、見つけたらぜひ買ってほしい。

──ハーブが効いてるチップスって珍しいね。異国の味がしそうで気になる!

<5、ヴィンテルサーガ VINTERSAGA / 699円>

さむ〜い冬とクリスマスが近づいてきた今、スウェーデンの「GlÖgg(グロッグ / ホットワイン)」はマストバイ! スウェーデンではナッツやレーズンを入れて飲むよ。

── 実際に飲んでみると、甘くて美味しいし、身体も心も温まった〜♡

<おまけ:MARABOU ミルクチョコレートバー ダイム / 349円>

一緒にイケアに行ったときに、エマのテンションが一気に上がったのは顔より大きいチョコレートバー! 「キングサイズはやばいよ!!!」と子どものように大はしゃぎでレジに向かっていきましたとさ。

IKEAでは食料品のオンライン販売は行っていませんが、イケアに行った際にはぜひチェックしてみてくださいね♪

最後まで読んでくれて、Tack så mycket(ありがとうございました)!

参考リンク:IKEA ジャパン(1) (2) (3) (4) (5)
取材協力:Emma ingeborg Sundin @ingeborgsundin
執筆・撮影:あんすず
Photo:(c)Pouch