スウェーデンでは冬になると、“セムラ”と呼ばれるお菓子を食べるんです。そんなセムラが日本のイケアにも2021年1月14日〜3月7日まで期間限定で登場!

スーパーやカフェに並び、老若男女問わず人気の伝統の味。そのため、この時期には「もうセムラ食べた〜?」なんて話題にもなるんですよ♪

【春の訪れを告げるスウェーデンの伝統菓子・セムラ】

イケアレストランでは、カルダモンを練りこんだパンにアーモンドペーストとクリームをたっぷりのせたセムラが味わえるんですって~!

一見シュークリームのようにも見えますが、シュー生地ではなくパンでクリームをサンドしているのが特徴。ほおばると独特の香りが広がります。結構ボリューミーなのでお腹もしっかり満たされそうです。

また、ビストロにはこのセムラをモチーフにしたサンデーが初登場。

カルダモンシフォンにソフトクリームをあわせたというこのスイーツも気になりますよねーー!

【心も体もポカポカにしてくれるスープ&シチューフェア】

イケアでは同時期に期間限定で「スープ&シチュー フェア」も開催(IKEA渋谷を除く)。

ゴロッと大きな牛ほほ肉を赤ワインでじっくり煮込んだビーフシチューや、プラントベースのロールキャベツが入った押し麦とショウガのスープ、4種のチーズスープやオーガニックボルシチなど、この時期だけのメニューがラインナップします。

スウェーデンの冬ならではのメニューで、ちょっとした旅行気分を味わえるかも♪

ぜひこの期間はイケアでセムラを食べてみてくださいね!

参照元:プレスリリースIKEA
執筆:沢野ゆうこ(C)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。