イエス・キリストが復活したことを祝うお祭り「イースター」。北欧・スウェーデンにおいては、長い冬の終わりと暖かい春の訪れを歓迎する行事でもあります。

北欧生まれのイケアでも「イースターフェア」を開催中。日本にいながら春の到来をお祝いできるメニューが勢ぞろいしているんです。

【プラントベースも押さえてます】

2024年3月7日から6月9日まで全国のイケア店舗で開催している「イースターフェア」。スウェーデンのイースターでよく食べられているお肉・お魚・卵を使用したメニューを取りそろえました。

■レストラン

・チキンレッグのコンフィ カレーソース添え(1190円)
ボリューミーなチキンレッグのコンフィに、ココナッツ風味のカレーソースを添えた1品。思いっきりかぶりつきたい!

・プラントベース フィッシュ&チップス(790円)
大豆を使用したプラントベースのフィッシュフライに、フライドポテトを添えて。卵たっぷりのタルタルソースと合わせていただきましょう。

・春を感じるサーモンとお花のサラダ(590円)
サーモンマリネに、スライスしたオレンジと食用花をちりばめた、春めくサラダ。美味しそうだし見た目も可愛い!

■ビストロ

・プラントベース唐揚げ 南蛮風 4個入り(250円)
100%植物由来の唐揚げに南蛮風のソースを絡めました。タルタルソースと一緒に召し上がれ。

お肉とお魚をしっかり押さえている上に、卵たっぷりのタルタルソースもあるッ! プラントベース食材を加えることで、すべての人がイースターを楽しめるメニューなところもいいですよね。

【「ひよこパン」(100円)も見逃せません】

さらにレストランには、かわいいかわいい「ひよこパン」(1個 100円)が登場しますよっ。

目にはチョコレート、口にはコーンを使用することで、つぶらな瞳のひよこちゃんを再現! きょとんとしたお顔があまりにもキュートで、注文せずにはいられません。

ちなみに、肝心のお味はというと「素朴な味わい」とのこと。そのほかの食事メニューとも合わせやすいのではないでしょうか。

手に取りやすいお値段も相まって、ついついたくさん購入しちゃいそうです〜!

※価格はすべて税込みです。
※IKEA原宿、IKEA渋谷、IKEA新宿では取り扱いメニューが異なります。各店舗の取り扱いメニューについては参照サイトでご確認ください。
※IKEA前橋では取り扱いがありません。IKEA新三郷では5月ごろから取り扱いメニューが変わります。

参照元:IKEAプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch