以前 Pouch でご紹介した、「ヤンソンさんの誘惑」という怪しげな名前の北欧料理。

2019年4月4日から5月12日までの期間に全国のイケアストアで開催される「イースター フェア」にも、同じように怪しげな名前の北欧料理が登場するようなんです。

その料理の名前は、「空飛ぶヤコブさん」

……いや、ヤコブさんって誰? ヤンソンさんといいヤコブさんといい、北欧では個人の名前を料理名に入れるのが定番なんでしょうかね!?

【イースターのご馳走がいっぱい~!】

スウェーデンではテーブルにごちそうを並べて、春の到来を告げるイースターをお祝いするのだそう。というわけでイケアの「イースター フェア」にも、たくさんのごちそうがラインナップされているんです。

【気になりすぎるメニュー「空飛ぶヤコブさん」】

その中のひとつである「空飛ぶヤコブさん」(599円)という謎メニューは、イケアによればスウェーデンの定番料理で、過去に登場した際に人気を博していたとのこと。

あまりに気になったので北欧料理に詳しい知人に尋ねてみたところ、

「鶏肉とバナナと生クリームとチリソースを使った料理」

ということでした。

 

……なんと言いますか、北欧料理を知らない者にとっては、まっっったく想像がつかない組み合わせですね! そしてヤコブさんって、結局誰のことなの~!?!?!?

【他のイースターグルメも美味しそうデス♪】

イースターといえば卵ですが、そんな卵を使ったり黄色をイメージした料理が他にもずらり。

たとえば平飼い卵の温泉卵がアクセントに添えられているのは、「アジアン パリパリサラダ」(599円)。毎年大人気のサーモンマリネサラダをリニューアルしたメニューのようで、揚げ麺を加えることでボリュームアップをはかっているみたい。

一方黄色をイメージした料理は、「サーモンフィレレモンライス添え」(899円)。大きなサーモンがドーン!と乗っかっているのは、スパイスや食感が楽しめるという、黄色のレモンライスなんです。

なおこちら、「サーモンの皮をチップスにしてトッピングしているので無駄がない」という、エコな1品~!

【食事メニューだけでなくデザートもあるよ~!】

そのほかにも、サーモンやフライドポテトなどがたっぷり盛られた「イースタープレート」(1190円)に、色どりが春らしくて華やかな「サーモンラップサンドアスパラ入り」(299円)など、お腹がグ~ッと鳴ってしまいそうなメニューばかり。

「イースター クリームケーキ」(249円)といったデザートまで用意されているので、お腹いっぱいになるまでフェアを堪能できそうですよ〜!

参照元:プレスリリースIKEA
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼「イースタープレート」

▼「サーモンラップサンドアスパラ入り」