全国のイケアレストラン&カフェでスタートしているのが「お肉好きも満足のサステナブルフードフェア」

こちらプラントベースフード(植物性食品)を使ったお料理が楽しめるそうなんですが、「ガパオライス」に「ピザ」、そのうえ「牛カレー」なんてメニューまであってビックリ!

カレーに乗ってるのは“牛肉”にしか見えないけど……ホントのホントにこれがフェイクミートなの~っ!?!?

【フェイクミート業界大手の「NEXT牛丼」を使用】

一見すると牛カレーにしか見えない「肉じゃないカレー」(税込799円)。

使っているのは、代替肉を開発している日本の企業「ネクストミーツ」社の「NEXT牛丼」という商品だそう。

ネクストミーツ社の「NEXTカルビ」「NEXTハラミ」私も先日レビューしましたが、とにかく見た目のリアルさがハンパなかったのが印象的。

それだけに、この「肉じゃないカレー」の肉々しさにも納得しちゃう! 味もカレーと混ざることでより違和感なく食べられる気がします。

【ガパオライスやピザ、スープもあるよ!】

ほかのメニューはというと……。

プラントベースガパオライス(半熟卵つき)」(899円)は、通常は鶏肉などのひき肉が使われるところが大豆などでできたプラントベースミートに。野菜たっぷりでヘルシーなのがうれしいですね!

スウェーデンで生まれたファストフード「ケバブピザ」を再現したのが、「プラントベース ケバブピザ」(750円)。お肉ではなく、大豆やオニオンなどを使っているんですって!

このほか、「プラントベースキーマカレーベジドッグ」(250円)、「プラントベースパンプキンスープ(399円)、「プラントベースの冷製豆スープ」(299円)、「オーツミルクのパンナコッタ」(299円)、「プラントベースガパオツンブロード」(299円)がラインナップしています。

【環境にも体にもやさしいプラントベースフードを満喫☆】

お肉のかわりに野菜や豆をたっぷりと使ったメニューはどれもヘルシー&サステナブル

環境や体への意識が高い人はもちろん、今までプラントベースフードを食べたことがないという人もトライできるよいきっかけになりそうです♪

「お肉好きも満足のサステナブルフードフェア」は2021年7月11日までの期間限定開催。興味を持った皆さんは訪れてみてはいかが?

参照元:プレスリリースIKEA
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。