最近はスーパーでも見かけるようになった “プラントベースフード” 。

この春からは、コンビニエンスストアにプラントベースのアイスクリームが登場します。

近ごろのプラントベースはかなりハイレベルなので、おのずと味わいにも期待しちゃうところ。どんなフレーバーがあるのか、さっそくチェックしていきましょ♪

【3つのフレーバーから選べるよ】

2024年3月12日から、東京都内のファミリーマートで⼀部先行販売をスタートした100%植物由来のアイス「エクリプスコ(eclipseco)」

プラントベースの代替乳製品を手がけるアメリカ・カリフォルニア発のスタートアップ「Eclipse Foods(エクリプスフーズ)」が日本初上陸! 複数の植物由来原料を組み合わせて、濃厚でクリーミーなプラントベースアイスを作り上げました。

ファミリーマートの先行販売では、アメリカでも特に人気の高い「クッキーバター」「チョコレート」「マンゴーパッション」の3種類を展開します。

植物由来の「クッキーバター」って……いったいどんな味わいなのでしょう? 可愛らしいパッケージも相まって、興味をそそられちゃいます!

【美味しい上に罪悪感もない!?】

多くの人に愛される美味しさを備えているだけでなく、プラントベースなのでコレステロールやトランス脂肪酸が含まれません。健康的な生活を意識している人にぴったりですし、アイスを食べているという罪悪感も薄れそう……!

乳製品と区別がつかないほど、美味しい代替乳製品を作り出してきたという「Eclipse Foods」。

今回の100%植物由来のアイス「エクリプスコ」のフレーバー開発を手がけたのは、共同創業者兼CTOのトーマス・ボウマンさん。トーマスさんは、ミシュラン星付きレストランでのシェフ経験がある上に、栄誉ある賞にもノミネートされているんですって!

【日本オリジナルのフレーバーも誕生するかも】

「エクリプスコ」のお値段は税込み351円(希望小売価格)。ちなみに、カロリーは1パック90mlあたり163kcal〜250kcalです。

今後日本では、アメリカで販売をしていない独自のフレーバーを展開していく予定もあるのだそう……!どんなフレーバーが誕生するのか楽しみですね。

※店舗によって取り扱いのない場合があります。

参照元:エクリプスコプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch