私の朝食シリアルの定番「ごろっとグラノーラ」こと、通称「ごろグラ」。具が大きくてたくさん入っていて美味しいんですよね〜♡

そんな「ごろグラ」に、糖質オフタイプが登場しているのをご存知でしょうか?

編集部に8つのフレーバーのサンプルが届いたので、新作の味見もしつつ、「ごろグラ」シリーズの糖質がひと目でわかる “糖質ピラミッド” もつくってみましたよっ♪

【普通タイプと糖質オフを徹底比較】

まずは、糖質オフタイプが発売されている3つのフレーバーをチェック。

<彩り果実>

「ごろグラ」といえばこのフレーバーを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

どちらもタイプにもドライフルーツがごろごろ入っていて、見た目にも華やかです!

糖質オフのほうがややさっぱりしたお味ですが、メープルの風味で甘さが補填されているので、満足度も申し分なしです。

<チョコナッツ>

ナッツ×チョコの黄金コンビにも糖質オフタイプが登場しています。

通常タイプの方がチョコの味をしっかり感じます。糖質オフは甘味を加えるためか、ココナッツの風味が加わっています。

通常タイプにはココナッツは配合されていないので、ココナッツ好きならあえて糖質オフを選んでもいいかも!?

<まるごと大豆>

どちらにも大豆がたっぷり! そして、共通して感じるのは香ばしいきなこの甘さです。

通常タイプには甘さが加えられていますが、糖質オフタイプは自然な大豆ときなこの風味を感じることができました。

【こちらも見逃せない】

ほかのフレーバーも味見してみましょ〜♪

<いちごづくし>

その名の通り、いちごづくし! 大小の乾燥いちごがサクッとした食感と甘酸っぱさのハーモニーを奏でてくれる逸品です。

個人的にはヨーグルトとの相性が抜群だと感じました♡

<プラントベース>

こちらは2022年9月26日発売の新商品!

通常の「ごろグラ」はコクを出すために乳製品をプラスしているそうですが、この「プラントベース」は植物由来の原料だけでつくられているそう。

ほかのお味と比べて物足りなさそう……と心配していたのですが、食べてみると適度な甘さがあり、なによりもナッツの香ばしさが際立って美味しかったです♪

【ぜひ “糖質ピラミッド” を参考にして!】

ということで、どの「ごろグラ」も美味しくてびっくりしました。糖質オフタイプは通常タイプに比べると全体的にややあっさりした風味ですが、きちんと甘味を感じるので満足感もありますよ〜!

最後に、1食分(40g)当たりの「ごろグラ」糖質をまとめると以下の通り!

・糖質60%オフ チョコナッツ 10.1g
・糖質60%オフ まるごと大豆 10.7g
・糖質40%オフ 彩り果実 17.8g
・プラントベース 19.2g
・チョコナッツ 23.1g
・まるごと大豆 24.4g
・いちごづくし 25.9g
・彩り果実 26.2g

糖質オフしたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

【好きな組み合わせを見つけよっ】

朝から栄養バランスを考えた食事をしなきゃ……と思うとハードルが高いですが、「ごろグラ」なら忙しい朝でもさっとお皿に出すだけでOK。しかも美味しいから、それが人気の秘密なのかな?

ちなみに個人的には、とくに「いちごづくし」と「まるごと大豆」は牛乳と相性抜群と思ってます♡

そのままでも美味しいですが、ヨーグルトやアーモンドミルク、豆乳と合わせるのもアリ!  フレーバーの種類も豊富なので、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

参考リンク:ごろグラ公式サイト
執筆・撮影:五條なつき
(c)Pouch