「糖質は低く押さえたいけど、お菓子は食べたい!!!」な〜んてダイエッターさんにオススメなのが、無印良品の「糖質10g以下のお菓子」シリーズ。なんと全て1袋分の糖質が10g以下なんです。これは嬉しい♡

でも、肝心なのはそのお味。普通のお菓子との違いはあるのかも気になりませんか。

ということで今回は、「糖質10g以下のお菓子」シリーズの中からおつまみにもぴったりな<スナック菓子>を全種類、実際に食べ比べてランキングにしてみました! あくまで個人の意見ではありますが、正直な感想をお伝えしたいと思います。

【同率3位:イタリアンor和風】

『ノンフライスナック トマト&バジル』(糖質9.21g / 150円)『ノンフライスナック ほたて&醤油』(糖質9.4g / 150円)は、イタリアンか、はたまた和風か、好みの問題だなと思ったので、同率3位に!

「トマト&バジル」はトマトよりもバジルの風味が強めに感じました。ワインのおつまみにも合いそう。

「ほたて&醤油」はホタテよりも醤油の風味が強めかもしれません。

お味は美味しかったのですが、どちらも一般的なスナック菓子よりも食感に粉っぽさがあって「糖質オフしてるよ感」を感じました。

【2位:好き嫌いが分かれるダークホース】

同じノンフライスナックの『ノンフライスナック ガーリック&バター』(糖質8.7g / 150円)にはご注意を。ほかのお菓子に紛れて普通にたたずんでいますが、めちゃくちゃガーリック強めです!!!

ガーリック感が強すぎて、もはや辛いレベル。がっつりガーリック&激辛好きさんにとってはたまらないお味だと思います。「辛いです」という表記がないのが不思議なぐらい辛いので、苦手な方はご注意くださいね〜!

【同率1位:食感が楽しいパスタスナック】

『パスタスナック チーズ味』(糖質8.2g / 150円)『パスタスナック カレー味』(糖質7.78g / 150円)、どちらも美味しくて好みの問題かなと思ったので同率1位に♡

「チーズ味」は、おそらく多くの人が想像する定番のチーズ味。

「カレー味」も同じく、期待を裏切らないカレー風味。辛いものが苦手な人でも食べやすい範囲のお味です。

カリカリっとした食感とやや濃いめの味付けで「スナック菓子を食べてる♪」という満足感が感じられました。

大人から子供まで食べやすい味付けなので、家族でのおやつにもぴったりです!

【総評:あっさりスナック♪】

味や食感はそれぞれ個性がありますが、糖質オフのおかげか、どれも一般的なスナック菓子よりもあっさりした口当たり。パッケージも程よい大きさなので食べ過ぎを防いでくれます。

それにしても、個人的には「ノンフライスナック ガーリック&バター」の衝撃が強すぎてびっくり!! 「糖質オフお菓子は優しい味のものが多い」という印象をひっくり返してくれるお菓子だったので、ガーリックの辛さがお好きな方はぜひ食べてみてくださいね♪

※価格は全て税込みです。
※今回ご紹介したお菓子は全て、2022年3月末時点に無印良品公式サイトの情報です。時期によってラインナップが変更する場合があります。

参考リンク:無印良品
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch