気軽に海外へ行くことが難しいこのご時世。また自由に旅行できるようになったら、皆さんはどこへ行きたいですか?

私は、言わずと知れた大人気観光スポット『ハワイ』!! 同じくあの常夏のパラダイスが恋しい方も多いのでは。とはいえ、日本よりも物価の高いハワイ。できればお金をかけずに楽しみたいですよね。

そこで今回は、ハワイが好きすぎてオアフ島へ留学していた私が実践していた『お金がかからないハワイでの楽しみ方3選』をご紹介します!

【ロコも大好き! ハイキングはお金のかからない最高の遊び】

ハワイの人たちと交流する中で意外だったのが、ビーチよりもハイキングへ行くロコ(ハワイ在住者)が多いということ!

ハワイといえばサーフィンやマリンスポーツのイメージが強かったので、これはちょっと予想外。と思いきや、段々と生活しているうちに「ハイキングはお金のかからない最高のアクティビティ」だってことに気づいたのです。

なぜなら、ハイキングコースは入場料無料な場所が多いうえに、自分の足で歩くだけで海も空も山も見渡せる絶景に辿り着けちゃうのですからー!

普段の休日はもちろん、バースデーなど特別なシーンでもよくハイキングを楽しみましたよ!

眼下に広がる、これまでに見たことのないような景色。そこまで自力で歩いてこれたことの達成感といったら……!

私のような運動が得意じゃない初心者でも気軽に歩ける、舗装されたコースが多いことも嬉しいポイントです。

【チップ不要! フードトラックでグルメを楽しむ】

外で過ごしやすいお天気の日が多いハワイ。大きな公園などでは「フードトラックが集まるグルメイベント」がよく開催されていて、ロコたちもたくさん遊びに来ていました。

数々のトラックにずらりと並んだメニューはどれもボリューム抜群で美味しそう〜!! なにを食べるかなんてすぐには決められませんっ。

あちこち見ながらどれを買おうか考えるのは、さながらお祭り気分♪

そして、ようやく決めたメニューを広大な空の下で心地よい風に吹かれながら頬ばる幸せといったら……! テーブルやイスはない場合も多いので、敷物があると便利です。

そして、フードトラックでの食事は基本的にチップがいらないのもまた魅力。街中のレストランなどで食べるよりも、安く済みます。

【なんでもそろう! スーパーマーケットでのショッピング】

アメリカに本拠地を置く大型チェーン店など、数多くのスーパーマーケットがあるハワイ

生鮮食品や日用雑貨はもちろん、化粧品や観光客向けのお土産までなんでも揃うお店がたくさんあります。

私が、そんなスーパーでよく買っていたのが「洋服」や「靴」!

スーパーの洋服といっても侮るなかれ。程よく流行を追ったアイテムがプチプラでゲットできたのですから。

特に靴は、ハイキングなど泥ハネ汚れの可能性がある時にも気兼ねなく履けたので、かなり重宝しました♪

あと、必ず毎回立ち寄っていたのがお菓子売り場!

ビジュアルに惹かれて買ったお菓子が美味しいとそれはもうハッピー♡ 逆に、期待と違うとショボーン……と、ひとりで一喜一憂。お菓子はスーパーによって値段が違うことも多いので、事前の価格チェックはマストです。

【早くハワイへ行ける日を願って…】

以前のように海外旅行ができるまでにはもう少し時間がかかりそうですが、その日が早く来ることを願って。

いつかハワイに訪れた際には、この3つを参考にしていただけたらうれしいです♪

常夏のパラダイスよ、待っていて〜!!

執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch