IMG_20150718_103547_edited
青く澄んだ海に豊かな自然、ショッピングやグルメまで楽しめるスーパーリゾート・ハワイ。そんなハワイの魅力を視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚の5感で体感できるイベント「HAWAIʻI EXPO2015」が東京・渋谷のヒカリエで開催されています。

7月18日(土)と19日(日)の開催となる同イベント、初日の様子をレポートしますね!

【5感を使ってハワイを体感できる!】

今回、「HAWAIʻI EXPO2015」に出展したのは、ハワイの関連企業や旅行会社、ウェディング会社、メディアなど総勢46社。各ブースで説明が聞けるだけでなく、アサイーやスパムむすびといったハワイアンフードが味わえたり、ロミロミ体験ができるなど、まさに5感を使ってハワイが体感できるんです。

記者は10時のオープンとほぼ同時に会場に入りましたが、すでにかなりの人で大賑わい! 
IMG_20150718_102652

【キュートなリボンレイのワークショップも】

正式なレイとして認められているという、リボンレイを使った小物ストラップが作れるワークショップに人気が集まっていました。色とりどりのリボンを組み合わせるだけで、簡単にキュートなストラップが完成するそう。これから流行るかも~!
IMG_20150718_102106
IMG_20150718_113836

【ジバニャンに子どもたちも大興奮】

ステージではフラのパフォーマンスや、ハワイ州観光局キッズ親善大使に就任したというジバニャンとその仲間による「妖怪ウォッチステージ」など、次々とショーが繰り広げられ、大盛り上がりです。
IMG_20150718_110742_edited

【最新技術を使ってハワイをバーチャル体験】

記者がハマったのは、H.I.S.のブースで提供されている、“ハワイバーチャル体験”。全周360度の最新のバーチャル体験システムを使って、ハワイの自然や見どころなどが、まるでそこにいるかのように楽しめるというものです。いくつかのコースの中から、今回はダイビング体験を選択しました。
IMG_20150718_112148
ゴーグルとヘッドホンを装着すれば、もうそこはハワイの海の中。頭を動かすと、映像も連動して変わるからめちゃリアル! ほんの3分ほどではあるけれど、一瞬そこが渋谷であることを忘れてハワイの海にいるような気分に浸れました~。
IMG_20150718_105325

【ハワイの人気グルメもいろいろ】

「ALOHA FARM CAFÉ」のハワイアンスタイルのおむすびも大人気。スパムむすびが飛ぶように売れていましたよ!
IMG_20150718_102920
現地ハワイと同じ味付けだというガーリックシュリンプが味わえる「ブルーウォーターシュリンプ」にも長蛇の列が。並んで食べてみたところ、プリップリのエビにスパイスの効いたソースがからんで、たまらない美味しさ。ハワイって食も豊かなのね!
IMG_20150718_112020
このほかにも、ハワイで人気のTシャツや定番のおみやげ品が手に入るショップで買い物をしたり、ウクレレやフラの体験レッスンも受けられるなど、お楽しみが盛りだくさんの「HAWAIʻI EXPO2015」。ハワイの魅力にあらためて気づかされること、間違いナシです!
IMG_20150718_105857
参考:HAWAIʻI EXPO
画像・執筆=沢野ゆうこ

▼記念写真が撮れるコーナー。サングラスなど小道具も用意してありました。
IMG_20150718_102245
▼デルタ航空のビジネスクラスのシートに座れるコーナー。フルフラットになって、座り心地は超快適!
IMG_20150718_103103

▼アサイーボウルやスムージーが味わえる「アサイーカフェ」。
IMG_20150718_102028
▼リリコイチーズパイなどスイーツを販売する「TED’S Bakery」。
IMG_20150718_102932
▼ハンドメイドのBody&Bath商品を販売するショップもあります。どれもカラフルでかわいいの♪
IMG_20150718_105755
▼ハワイでウェディング、夢ですよね~!
IMG_20150718_113534