Pouch読者の皆さん、こんにちは! もしかしたら初めましての人もいるかもしれませんね。兄弟サイト・ロケットニュース24編集部のあひるねこと言います!!

いつもはロケニューで記事を書いているんですが、今回初めてPouchの方でも書かせてもらうことになったんです。う~、緊張する……。というワケで、さっそく6畳1間の賃貸マンションをハワイにしてみようと思います!

・賃貸マンションをハワイに

都内某所にあるマンションの一室。約6畳ワンルームのこの部屋は、私たちの会社の寮として使われています。と言っても、置いてあるのは必要最低限の家具だけで、その雰囲気はまさに殺風景の一言。

こういう場所にいると、嫌でも “生きる” とは何か? なんてことを考えさせられちゃいますよね!

よーし、こうなったら……この感情が欠落したような部屋を常夏のハワイに! 住みやすく快適な空間にイメチェンしちゃいましょう!! さあ、そうと決まったら即行動です。

・壁紙を貼る

部屋一面に砂を敷き詰め砂浜とし、そこにカニなどを放つというアイデアもなくはなかったのですが、ここはごくごく普通の賃貸マンション。今回は壁や床にダメージを与えないことを最優先にハワイ化していこうと思います。

そこでまず用意したのが、シール式のはがせる壁紙。元の壁紙の上からそのまま貼ることができ、さらに専用はがし液を使えば、壁紙を傷めずキレイにはがせるので賃貸でも安心です。ネットで93cm幅 × 8mのセットを購入しました(1万4999円)。

裏紙の一部をはがして壁に仮止めし、位置が完全に決まったら全体を丁寧にはがしていきます。この作業は一人だとちょっと大変なので、ロケット編集部のディズニーマニア・田代くんにも手伝ってもらうことに。「ハワイ? アウラニ・ディズニー・リゾートですか!?」とか何とか言ってますが、違います。

貼った後はシワにならないよう、スキージー(ヘラ)で上から下にしっかり擦っていきましょう。実際にやってみて分かったことですが、力を入れすぎると逆にシワになっちゃいます。優しく撫でるように擦るのがポイントです。

さあ、壁が終わったら次は床。と言っても、フロアマットを敷くだけなので超簡単ですよ。今回はジグザグと木目が並んだヘリンボーン柄を選んでみました(1万5960円)。

ここまで来たら、ハワイ化計画はほとんど終わったようなもの。あとはクッションや観葉植物などでハワイっぽく仕上げれば……









完成です!!!!

・ほぼハワイ

なんということでしょう。あの虚無の申し子みたいなワンルームが、南国ムード漂うリラックス空間へと早変わり。アロハシャツ姿でウクレレなんぞを爪弾いた日には……


気分もうハワイです。


これは……絶対誰かに見せたい! そこで、去年ハワイに1ヶ月留学していたPouch編集部の百村さんに、完成した部屋をオンラインで見てもらいました。酷評されたらどうしようと思いきや、百村さんは画面を見るなり「すごーーーーーーーい!」と大絶賛。

百村「都会つかれたー、人混みつかれたー、コンクリートジャングル疲れたーと日々思っても、リゾート感あるお部屋に帰ると気分がアガります!

この部屋を見たらハワイを思い出して、またハワイ行くぞ! 稼ぐぞ! 頑張ろう! ってエネルギーをもらいましたし、ハワイの友人や景色を思い出して心地よく癒されました。マハロ(ありがとう)!」


・ハワイなグルメ

ありがとうモモちゃん……! ではここで、ハワイムードをさらに高めるとっておきのアイテムをご紹介しましょう。それは……松屋の期間限定うまトマハンバーグ定食』!! 2002年の発売以来、ほぼ毎年ブラッシュアップされて登場している夏の人気メニューです。


テイクアウトしてプレートに盛り付ければ、オシャレ度もグッと上がりますね。

・めちゃウマ!

使用するトマトの完熟具合にもこだわって作られた『うまトマ』は、ニンニクが効いていて お箸が止まらない美味しさ。トマトソースが本当に絶品なので、ぜひ一度食べてもらいたいです。


半熟玉子とハンバーグの組み合わせがたまりません!

BGMに波の音を流せば、まるでハワイでロコモコを食べているみたい!! いつも美味しい『うまトマ』だけど、ハワイで食べるとさらに別格だな~。


鳥もめっちゃ見てきます☆


こうして大成功に終わった6畳1間のハワイ化計画。かかった費用は全部で……5万4661円(税込)でした! 壁紙も床もまるっと変えたことを考えると、けっこう安く済んだと思いませんか?

・初心者でも簡単

百村さんも言っていたように、素敵なお部屋に帰ってくると気分がアガりますよね。そこまで広くなくても、近くに海がなくても、工夫次第でハワイみたいにできちゃうんです。夏に向けて、あなたのお部屋もプチリフォームしてみてはいかがでしょうか? それでは皆さん、アフイホウ~(さようなら)!


【費用内訳(税込)】

・壁紙:1万4999円
・フロアシート:1万6800円
・マルチカバー:6580円
・ポスター:900円
・クッション:1000円
・クッションカバー(キルト):1499円
・人口観葉植物:5999円
・鉢カバー:1999円
・ブラインド:998円
・時計:999円
・デコレーションステッカー:799円
・ランチョンマット:249円
・フロントガラスカバー:310円
・鳥:880円
・うまトマハンバーグ定食:650円

※以下、編集部所有
ハンバーグプレート、木の棒、ウクレレ、アロハシャツ、サーフボード、ライト

参考リンク:松屋(うまトマハンバーグ定食)
執筆:あひるねこ
Photo:(c)Pouch

▼殺風景だった6畳1間の賃貸マンションも……

▼工夫次第で……

▼ハワイに!

▼300円で買った車用のフロントガラスカバーも、下に敷くとちょっとハワイっぽい。

▼お部屋でサーフィンだってできちゃいます!

▼ハワイで食べる松屋の『うまトマ』はめちゃウマ! ぜひ一度お試しあれ。