家の周りを散歩することが多いこの頃。いつも通る道は、変化が少ない……何か刺激が欲しいなと思っていたところ「ハナノナ」というアプリを発見。

スマホのカメラをかざすと、花の名前が分かるアプリなんだそう。

お花を探しながら散歩するなんて、素敵な時間をすごせそう! さっそくダウンロードして使ってみました!

【お花発見!】

「ハナノナ app」はAIの花判定アプリ。名前を知りたい花にスマートフォンをかざすだけで、人工知能が花の種類を判定して、名前を教えてくれます。現在、判定できる花の種類は770種類とのこと。

いつも通る道にお花なんてあったかな?なんて思いながらさっそく散歩へ。いつも何気なく歩いている道も、お花を探しながら歩いてみると見え方が違うものです。

きょろきょろしながら歩いてみると、お花を発見!

さっそくアプリを立ち上げて花を写すと「シロツメクサ」と判定してくれました。「%」の数値は、人工知能の出す答えの確信度で、0から100までの値で、0なら全く自信なし、100ならものすごく自信あり、という意味なんだそう。このシロツメクサの確信度は100%と99%とあるので、かなりの確率でシロツメクサのようです。

こんなところにシロツメクサなんてあったのね! と思うと同時に、小学校の帰りに摘んで帰ったことを思い出し、懐かしい気持ちになりました。

検知したまま、写真も撮れます。アプリを通して写真を撮ると……名前や別名も載っていて、まるで図鑑の写真のよう。まとめてオリジナル図鑑みたいにしてもいいかも~!

【いつもはスルーだけど】

散歩を続けると、またもや花を発見。ピンクと紫が優しい色合いです。アプリを通してみると「ヤグルマギク」と判定しました!

今までだったら「この花きれいだな~」で、花を調べることなく終わりそうだけど、アプリを使用することで、花の名を知って新たな発見に。お花を見つけるたびに検知していったところ、いつもの散歩も、楽しく奥深いイベントとなりました! 

【判定が異なることも】

しかし、先ほどのシロツメクサですが、実は遠くからアプリを使うと「クレソン」と判定されてしまいました。アプリからの見え方によって、判定される植物や、答えの確信度が異なってくるので、使い方には注意です。

【花を見つける散歩が楽しくなる♪】

このアプリはiPhoneや、iPadといったiOSのみの対応。庭先や公園、散歩道に咲いている花の名前が知りたい、花の写真を撮って、名前と一緒に保存したいというときにピッタリです。

散歩を楽しくするアプリ。いつもの風景に発見があるかもしれません!

参考リンク:ハナノナ
執筆:信濃タオ
Photo:(c)Pouch