みんな大好きなショートケーキ!

技術のいるスイーツのひとつですが、タッパーで作ればカンタン♪ おうちにあるタッパーと市販の材料で、華やかないちごショートを作ってみましょう。

お誕生日にはもちろんですが、崩れる心配もないので、ピクニックやBBQなどのアウトドアにもぴったりなんです。

それでは早速、スタート☆

【材料(4人分)】

用意する材料は5つのみ! 全てお近くののスーパーで調達できると思います♪

市販のスポンジケーキ…直径15cmのケーキ1台分
市販のホイップ…好きなだけ!
ラズベリージャム…大さじ1
いちご…15粒程度
ナッツ(無塩ピスタチオ、スライスアーモンドなど)…お好みで適宜

タッパーは容量400ml・フタ付きのものをご用意ください♪

【作り方】

1. いちごはキッチンペーパーなどで汚れを拭きとり、ヘタを取る。サンド用の10粒はダイス状にカット、飾り用の5粒は3mm程度にスライス。

2. ダイス状にカットしたいちごにジャムを加え、スプーンでよく混ぜる。

3. タッパーに収まるよう横半分にカットしたスポンジ、ホイップクリーム(少量)、ダイス状にカットしたいちご、ホイップクリーム(たっぷり)の順にタッパーの中で重ねる。

ちなみに、1回目のホイップはごく少量でOK。いちごがスポンジにくっつき、そのあとの作業がしやすくなります。

ナイフでホイップをならし、いちごをのせて広げる。

2回目のホイップは好きなだけ!

4. スポンジの表面にクリームを薄く塗り、表面をナイフかスプーンできれいに整える。

スライスしたいちごを並べ、フタをしてできれば冷蔵庫で2時間以上休ませる。

食べる直前にナッツを散らしたらできあがり!

ラズベリージャムの酸味とナッツの風味がアクセントの、とってもおいしいショートケーキです☆

【ポイントはいちごの扱い方】

押さえておきたいポイントは、たったひとつ! それはいちごの扱い方

いちごは水で洗うと、水気を拭き取っても、時間が経つと赤い色味がにじんでしまいます。このため、汚れを拭き取るだけの方がベター。時間が少々経っても、見た目の美しさを保てますよ。

【いちご以外のフルーツで作っても◎】

おうちカフェにも、持ち運びにもぴったりの超簡単タッパーショートケーキ。

いちごが手に入りにくい時期には、ベリー系はもちろん、ゴールデンキウイや缶詰の桃など、ほかのフルーツを使ってももちろんOKです。

ぜひ気軽に作ってみてくださいね♪

レシピ・撮影・執筆:sweetsholic
Photo:(c)Pouch