ジャムやスイーツでおなじみのいちご。以前Pouchでご紹介した「生ハムいちご」のように、塩気のある食材と合わせてもおいしくいただけるんですよ♪ チーズなんかとも好相性!

そんなわけで、いちごはサラダに入れても最高なんです! そしていちごは、ドレッシングにしても甘酸っぱくておいしい!!  お子さんや女性好みの味に仕上がります。

フルーティーないちごの自家製ドレッシングをかけていただく、いちご尽くしの春色サラダを作ってみましょう。

【材料】(2人分)

いちご…5〜6コ
ラディッシュ …2〜3コ
アボカド…1/2コ
葉野菜(水菜、ルッコラ、ベビーリーフなど)…60〜80g
チーズ…適宜
ナッツ…適宜(あれば)

※葉野菜はいちごと相性のよいルッコラ、チーズは先日作り方をご紹介した「オイル漬けチーズ」とパルメザンチーズの2種類を用意しました。

●ドレッシング

すし酢…大さじ2
オリーブオイル…大さじ1/2
いちご…5〜8コぐらい(約120g)

【作り方】

1. まずはドレッシングを作ります。小さめのボウルにドレッシングの材料を全て入れて、ハンディブレンダーで攪拌(かくはん)する。※ミキサーやフードプロセッサーでもOK。

2. ヘタをとってから洗い食べやすくカットしたいちご、薄くスライスしたラディッシュ 、1cm角に切ったアボカド、葉野菜、チーズをボウルに入れて、優しく混ぜ合わせる。

皿に盛り付け、お好みで砕いたナッツをトッピングする。ドレッシングをかけて、召し上がれ♪

【いちごドレッシングは、洋風の和え物にも♪】

甘酸っぱいいちごのドレッシングは、サラダはもちろん、和え物のソースとしても活用できます。

アスパラや菜の花、スナップえんどうなど春の野菜と和えて、チーズを散らせば洋風の和え物に。ドレッシングの作り置きがあると、副菜もパパッと作れるので便利ですよ〜!

海外のカフェで出てきそうな、オシャレないちごのサラダ。だけど、作り方はとってもカンタン♪ サラダの具材の定番・トマトを“いちご”に置き換えるイメージなので、冷蔵庫にある野菜で気軽に作ってみてくださいね。

レシピ・調理・執筆:sweetsholic (c)Pouch
Photo:(c)Pouch