
近ごろ、日本でも浸透してきた国際女性デー。「ミモザの日」とも呼ばれ、イタリアでは男性が女性に敬意を込めてミモザを贈る風習があるんだそう。
そこで今日は、ミモザの花束みたいな「ミモザサラダ」をつくってみることに。
ミモザサラダにはいろんなバリエーションがあるんですが、味の素公式レシピならそろえやすい材料で気軽に挑戦できちゃうよ!
【春野菜を使った味の素公式レシピ】
ミモザサラダとは旧ソ連の地域でポピュラーなサラダのことで、チーズやじゃがいも、ゆでたまごなど、マヨネーズをつなぎとしています。
味の素公式レシピを参考に用意したのは、レタス、アスパラガス、スナップえんどう、ゆでたまご。
そして調味料に、ピュアセレクトマヨネーズ、牛乳、粉チーズ、オリーブオイル、塩こしょう、レモン汁を用意します。
ベースの葉野菜は花束みたいなフワフワっとしたイメージにするために、今回はレタスを中心にベビーリーフなどもミックスしてみました。
【ゆでたまごと春野菜でつくります】
まずはドレッシングをつくります。調味料でそろた材料ををすべて混ぜ合わせるだけ!
スナップえんどうはすじを取り、アスパラガスは根元から3分の1の皮をピーラーでむいて3等分に。それぞれサッと茹でます。
ゆでたまごは白身と黄身を分けて、それぞれみじん切りにします。
お皿にレタスとベビーリーフをフワっとのせ、ミモザの花束をイメージしながらスナップエンドウ、アスパラガス、みじん切りにしたゆでたまごを盛り付けていきます。最後にドレッシングをひとまわしかけたら完成です。
【ミモザサラダって可愛い♡】
春っぽさ全開の花束みたいなサラダが完成しました〜。ゆでたまごの黄身と白身を分けると、こんなに可愛くできちゃうってすごいですよね〜♪
フワッとできたサラダをくずさないように取り分けるのはちょっと難しいのですが、ミモザの花を模した黄身がサラダ全体に散りばめられているのもまた素敵でした。
マヨネーズをベースに、粉チーズなどでコクを出したクリーミーなドレッシングはゆでたまごや春野菜と相性がバッチリ!
レモン汁を気持ち多めに効かせてアレンジすると、よりサッパリ感が楽しめますよ。
ミモザサラダをつくって、これまで女性が成し遂げてきたことにほんのちょっとでも思いを馳せてみる。そんな国際女性デーへの関わりもアリなのかもしれません。
参考リンク:味の素パーク
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch
黒猫葵







朝から飲める!この世で最もおいしくて贅沢なオレンジジュース「ミモザ」のレシピ🍾【国際女性デー】
【国際女性デー】ミモザをモチーフにした美容アイテムやアクセサリーまとめ7選💛
寒すぎるので春を少しでも感じたいと思っちゃったそこのアナタ!!! 春を感じる「ミモザフェスタ」に行きましょ♪
【簡単レシピ】サラダのトマトをイチゴに変えるだけ! 自家製ドレッシングで食べる「いちごづくしの春色サラダ」
【ミモザの日】3月8日は国際女性デー! この日に開催されているイベントや商品をまるっとまとめてみたよ
猫好き必見の大人のおしゃれ手帖8月号付録🐈⬛紫外線で色が変わる調光サングラスとポーチとしても使えるケース、華やかなめがね拭きの3点セット
【本音レビュー】卵料理が好きな人へ。長谷園の小さな土鍋「エッグベーカー」が頼もしい相棒になる予感がします♡
【夜の4コマ部屋】説明会④ / サチコと神ねこ様 第2663回 / wako先生
アイロンビーズなのにモフモフ〜🐑タオルを使って作るニット風アイロンビーズ、やってみたらコツがありました
懐かしのアイロンビーズでリフレッシュ!フライングタイガー「DIYキーリング(アイロンビーズ)」で無心になれる自分時間を楽しんでみました
7月3日はソフトクリームの日🍦プレミアム生クリームソフト「CREMIA」が無料で味わえる「ソフトクリームの歴史展」はじまるよ!
2026年夏の福袋5選まとめ🌞大阪王将にココス、大戸屋など争奪戦必至なお得な福袋が続々と登場しています!
クルッと丸めると本物の花束みたいになるブランケット、作れます!かぎ針編みで作るニットフラワーの本がときめき満載です💐
【夜の4コマ部屋】説明会① / サチコと神ねこ様 第2661回 / wako先生
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
夏が来る前にたっぷりスタミナつけるなら…刺身も肉も寿司もある!最新食べ放題5選まとめをチェック
【入場も駐車場も無料】かにグルメに工場見学、キッズランドまで…!新オープン 「かにファクトリー 甲羅組」
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
サンリオと奇跡のコラボ✨永谷園のお茶漬けに入っている「東海道五拾三次」カードの世界にシナモロールがお耳をパタパタして飛んでいっちゃった?
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
ミッフィーとミモザの相性の良さよ…💛フラワーミッフィーの新作ドリンクがキュート&おいしそう〜!
3月8日は国際女性デー🌼川崎の街がミモザ色に染まる「MIMOSA FESTA)2024」へ遊びにいこう
出会えたらラッキー?蒸し野菜が好きな人〜!マヨ感覚で使える味の素「生オリーブオイルソース」がめちゃ優秀だよ〜✨
【ダイエッター必見】チョイスを誤ると悲惨なことに!? 覚えておきたいマメ知識「太るサラダ」と「痩せるサラダ」
マルコメ「塩糀パウダー」の万能さをご存知か!粉ドレッシングにしたらめちゃ便利なことに気づいちゃった件
【超お手軽フランスご飯】ワインによく合うフランスの定番料理「マスタード・チキン」! サンドイッチにしても最高なのでお試しあれ
グルメ記者が選んだ「おにぎりオススメ具材30」をご紹介! 家にある食材からビジュアル系&変わり種まで一挙公開します
いつものサラダをちょっぴり素敵に♡ 「ソルティライチベース」で夏にピッタリな爽やかドレッシングをつくったよ♪
猫を身体中で抱いたような「猫浴衣」の可愛さに溺れる…! ミモザとじゃれ合うキジ白猫に和みます
旬のチェリーを召し上がれ~! グランドハイアット東京にチェリーたっぷりの乙女なスイーツが登場
大切な人の誕生日には特別なプレゼントを贈りたい!書き下ろし小説×特別な装丁で仕上げた「GIFT STORY -Birthday-」はどう?
コメントをどうぞ