マルコメの「プラス糀 塩糀パウダー」は文字通り塩糀をパウダー化した画期的な新製品。

調味料として使っても水っぽくならないし、酵素のはたらきで肉や魚など素材の旨味を存分に引き出してくれるので、使うだけでちょっと料理の腕が上がってしまうのです!

塩糀といえばお肉やお魚に使うイメージが強いと思いますが、今回はドレッシングの材料としてアレンジしちゃいますよ。商品が編集部に届いたので、マルコメ公式レシピ「塩糀の粉ドレッシング」を作ってみました。

混ぜるだけで野菜だけじゃなく揚げ物やソテーとも合いそう。粉チーズ好きさんも必見ですよ。

【塩糀をパウダーに?】

「プラス糀 塩糀パウダー」の基本的な使い方は「肉料理にふりかけて旨味を引き出す」「揚げ物の下味」「炒めものの調味料」

調味料として加えても水っぽくならないので、チャーハンや炒めものなどにも便利なのです。

【ドライハーブはお好みのものを】

さて、公式レシピを参考に用意した材料はこちら。

・「プラス糀 塩糀パウダー」
・お好みのリーフ
・ゆで卵
・ミニトマト
・クルトン
・粉チーズ(パルメザンチーズ)
・ドライハーブ
・ブラックペッパー
・ オリーブオイル

ドライハーブは塩の入っていないミックスハーブだとより手軽ですが、おうちにあるお好みのハーブをミックスしてもOK。今回はオレガノ、パセリ、タイムを組み合わせて大人向きの薫り高いハーブを使用してみました。

【混ぜる→完成!】

「塩糀パウダー」、粉チーズ、ドライハーブ、ブラックペッパーを混ぜます。完成!

あとはお好きなサラダを作り、オリーブオイルを回しかけ、粉ドレッシングをふりかけてただきます。お塩と比べるとしょっぱくないので、結構たくさんかけても大丈夫。

【粉チーズを存分に楽しむドレ】

粉ドレッシングに油分が入っていないので、オリーブオイルが入ると味わいが増します。

市販のドレッシングのように味がしっかりつくというよりも、塩糀パウダーが素材本来の旨味を引き立ててくれるかんじ。塩だけに比べて格段に味に深みが出るというか。粉チーズの割合が高いので、粉チーズ好きにはたまらない贅沢〜♡

生野菜だけでなく温野菜や野菜のグリルはもちろん、揚げ物やソテーなどの肉料理とも相性がよさそうな万能さ。

また、オリーブオイルの代わりにマヨネーズにしてもまろやかさが加わってシーザーサラダ風になって美味しかったです。

気軽に作れて、気軽に使えちゃうパウダータイプの塩糀。あるととっても便利なので気になった方はぜひゲットしてみて!

参考リンク:マルコメ
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch