今年もスイカが出回りはじめましたね。スイカ好きの私は塩さえあれば1玉なんてペロリと楽しめちゃうのですが、もっとスイカのポテンシャルを探ってみたくなってきた!

そこで、海外ではどうやって楽しんでいるのかしら? と思い立ち、試しにTikTokを覗いてみることに。……おおう、夏野菜としてお料理に活用している人が多いみたい。

そこで今回は、夏野菜をザクザク切るだけでできちゃう「スイカと夏野菜のサラダ」に挑戦してみたよ♪

【カラフル夏野菜とスイカでつくるサラダ】

夏野菜として使っていることがわかったので、今度はTikTokで「watermelon salad」と検索してみると、皆さんトマトやきゅうり、パプリカなどの色鮮やかな夏野菜と組み合わせているみたい。。

ということで、動画を参考に、

・スイカ
・トマト
・きゅうり
・パプリカ
・アボカド
・生バジル
・リコッタチーズ
・レモン汁
・オリーブオイル
・塩

を用意しました。

【同じ大きさにザクザク切るべし】

まず野菜たちを同じ大きさにザクザクと切っていきます。スイカは切りながら種を取り除いていきましょう。

大きめのボウルに切った野菜をいれたら、一緒にドレッシングも入れちゃいます。

ドレッシングは、オリーブオイル、塩、そしてアボカドが変色しないようにレモン汁も入れて、シンプルなさっぱり系にしました。

スイカや柔らかいアボカドを崩さないようにやさしく混ぜ合わせ、ドレッシングを少し馴染ませたら完成です!

【デパ地下における自信作】

スイカとトマトの赤、きゅうりとアボカドの緑、パプリカの黄色……カラフルでとっても華やかです♪ デパ地下のデリとかにこっそり置いておいても遜色なさそう

器に盛ったら、生バジルとリコッタチーズをトッピング。どうですか、夏っぽくていいんじゃないでしょうか!

【驚くほどに夏野菜と馴染んでおる】

スイカと夏野菜の組み合わせ、驚くほどよく馴染んでいました。きゅうりやパプリカは歯ごたえがあるので食感のアクセントにもなるし、トマトの酸味はスイカの甘みを引き立ててくれます。

ポテサラにりんご入っていると嬉しくなる人ならゼッタイ好きなはず。

【ピリ辛アレンジもよさそう】

TikTokでは、タバスコやチリソースを使ったピリ辛ドレッシング勢も多かったです。どうやらスイカサラダはコレとコレじゃないと! という厳しい決まりはないみたい。気負わずに「この食材と合いそうだな」とゆるい気持ちで挑戦してみるといいと思いました。

ただし、ほかの野菜に比べてスイカが水っぽいので、つくおきには向きません。つくったらすぐ食べちゃうをおすすめします。

個人的には、スイカとチーズの相性が抜群だということを初めて知った夏でした。そして、セロリも入れればよかったなあ……なんて次の楽しみも見つけましたよ!

ザクザク切るだけで簡単につくれるのでぜひ挑戦してみて♪

参考リンク:TikTok検索 「watermelon salad」
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch