s

夏を代表する食べ物といえば、スイカ! さてここでみなさんに質問です。あなたはスイカに塩をかける派? それとも、かけない派?

アンケートサイト「みんなの声」(現在の総投票数:6464票)によれば、総合・年齢別・性別すべてにおいて、「かけない」派が1位を獲得していることが明らかに。

また地域別の結果を見てみると、12の都道府県で「塩をかける」が1位をゲットしておりました。「東北だけ」「九州だけ」などの偏りがあるのかと思いきや、そうでもないという点が意外。

それではさっそく、気になる「かける派」の顔ぶれをご覧あれ!

【「スイカに塩をかける派」のみなさん】

東北: 宮城県 福島県
関東甲信越: 群馬県 長野県 山梨県
東海: 静岡県 岐阜県 三重県
四国: 愛媛県 徳島県 高知県
九州: 宮崎県

さて、いかがでしょう、北海道、北陸、中部、関西、中国地方と沖縄は入っていないものの、全国にまんべんなく「かける派」が分布しているとは思いませんか?

【「かける派」地域出身だけど、かけてなかった】

ちなみに、記者(私)は「かける派」福島県出身です。しかしながら、スイカに塩はかけない派。

祖母の家や友人の家などでスイカを出されたときは必ず塩が添えられたものですが、私の実家では、みんな、塩はかけていませんでした。試しにかけてみたことはあったけれど、個人的にはそのままの味でいただくほうが断然好き! 

【味の好みもあるのかも】

けれども、私はスイカだけでなく、コロッケやメンチカツにソースもかけないし、サラダにマヨネーズを入れるくらいならそのまま食べたいと考えるタイプなので、単なる “好み” なのかもしれませんがね。

【昔はもっと「スイカに塩」が一般的だったような気がする】

かつては全国放送のテレビドラマやアニメなどでも “スイカに塩” シーンがよく出てきていたように記憶していますが、現在ほとんど、見かけないような気がします。

そもそも、なぜスイカに塩をかけるのかというと、より甘みを強く感じられるから。あんこを作るときに、少しだけ塩を入れるのと同じようなものかもしれません。しかし、「昔と比べて果物全般の甘さが増してきていて、塩をかける派が減ってきているのかも……?」と記者は考えたのですが、はたして、みなさんはどう思います?

参照元:みんなの声「スイカに塩かける?」
執筆=田端あんじ (c)Pouch