スクリーンショット 2016-05-30 20.04.14

夏の果物といえば、なんといってもスイカ! キンキンに冷やしたスイカにガブッとかぶりついた瞬間は、いつだって「ああ、今年も夏が来たんだなぁ……」と、しみじみしちゃう。

そんなスイカを、そのままではなく……なんと焼いて食べるレシピが、今海外で増えつつあるみたい!

YouTube内を「grilled watermelon」で検索してみると、大胆極まりない “グリル・スイカ” レシピ動画が、ちらほら。本日はその中から、2つのメニューをご紹介したいと思います。

【グリル・スイカにレッツトライ!】

初心者向け:超シンプルなグリル・スイカ(ユーザー「The Stay At Home Chef」より)
スイカを水平にスライスしたら、4等分に。それぞれの両面にライムジュースオリーブオイルを塗り、塩をまぶしたら、グリル。仕上げにコリアンダーを散らしたら、「コリアンダー・ライム・グリル・スイカ」のできあがり!

スクリーンショット 2016-05-30 20.00.15

上級者向け:スイカピザ(ユーザー「Cooking Light」より)
ボウルにスライスした玉ねぎと酢、砂糖、塩を入れてよく混ぜ、味を馴染ませます。そのうち液体のみを取り出し、オリーブオイルと混ぜ合わせたものを、水平にスライスしたスイカへ塗ります。玉ねぎは水気を切って、とっておきましょう。

続いて、スイカの両面を3〜4分ずつグリル。焼きあがったら、上に先ほどの玉ねぎ、プルーチーズにペカンナッツ、バジルを散らしましょう。

【未知なる味よね】

うむむ……いかんせん味が、想像できない……。はっきり言って、未知の世界。

初心者編はまだ理解できるのだけれど、上級者編の「ピクルス状になった玉ねぎとブルーチーズとスイカ」って組み合わせ、ホントに相性いいのかな!? サラダみたいなもの、って考えればいいの!? 正直記者(私)は、フツーにそのまんま食べたいよ……。

【モノは試しですよ、みなさん】

いずれにせよ、これからのバーベキューシーズンに披露したら、ゲストはきっとビックリしてくれるはず。

分量など詳細は、参照サイトをチェック。美味しいか美味しくないのか、それはきっと個人の好みにもよるものでしょうが、試してみる価値はあるかもよ!

参照元:YouTube / The Stay At Home ChefYouTube / Cooking Light
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼初心者向け:超シンプルなグリル・スイカ

▼上級者向け:スイカピザ