baka
ばかうけ」といえば、1990年の発売以来25年の歴史を持つ人気米菓。バリッボリッとした絶妙な食感と食べやすいバナナ型のフォルムで、一度食べるとヤミツキになっちゃいますよね。

そんな「ばかうけ」、これまでにも多くの種類の味つけが発売されてきたんですが、このたび恐るべき「あの味」が復活!! これまでのバリエーションの中で“不人気第一位”だという「まさかのスイカ風味」!

なぜ人気ないのに再販しちゃうの……?

そんな疑問が心の底からわきますが、味はめちゃくちゃ気になるっ!! ということで栗山米菓さんから新製品を送っていただき、ひと足先にいただいてみることにしました!

【せんべいとスイカ……?】

「ドランクドラゴンのバカ売れ研究所」なるテレビ番組によると、「不人気ベスト3」の第一位にランクインしていたのが「ばかうけ」スイカ味。甘くてジューシーなスイカとしょっぱくてバリボリとした食感のおせんべい……不人気第一位なのは食べずとも納得できる気がしてしまいます。

【赤色に黒いつぶつぶ】

いざ、パッケージを開けて中身を取り出すと……。おせんべいがうすい朱色をしており、ところどころに黒いつぶつぶが。見た目もスイカに似せようとがんばっているのがわかりますね。
bakauke4

【においもスイカ風味!】

さて、包装を開けてまずはにおいをかいでみましょう。袋に鼻を近づけると、スイカのにおいがプ~ン……!! スイカというより、厳密にはスイカバーのにおい! スイカそのもののというよりは、「スイカ風味」のにおいです。
bakauke5

【甘くて酸っぱい衝撃的な味】

そして食べてみると、あ、甘酸っぱーーーい! バリボリとした食感は「ばかうけ」なのに、味が甘くて酸っぱいのが衝撃的。こんな「ばかうけ」、これまで食べたことない!! ちなみに、スイカの種に見立てた黒いつぶつぶは黒ゴマでした。

おいしいかおいしくないかと言われたら……正直、記者的にはおいしくなかったです。でも、物珍しいので売ってるのを見たら思わず買ってみたくなっちゃうかも。期間限定での復活なので、気になった方はどうぞお見逃しなく! 同時に「ばかうけコーンポタージュ味」「ばかうけたらこマヨネーズ風味」も限定発売中です。

参照元:ばかうけ
執筆・撮影=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼「25周年記念! 人気投票」で特別賞受賞の「ばかうけ まさかのスイカ風味」

bakauke1

▼お茶うけに出したら微妙なリアクションされそう

bakauke3

▼うすい朱色に黒いつぶつぶ。スイカを再現したい心意気は感じ取れますね!

bakauke6