発売前からSNSを中心に話題になっていた、 “スタバのスイカのフラペチーノ” こと「GABURI スイカ フラペチーノ」。

スイカフレーバーのフラペチーノを全国のスターバックスで販売するのは、今回が初めて。しかも、見た目も味わいも「まるでスイカ」な1杯らしく、そりゃ話題になるわけです。

かくいう私も、発売前から非常に楽しみにしていました。実際のところは、いったいどんな味がするのかな……!?

【「スイカ塩」が気になりすぎる】

2023年8月9日に発売された「GABURI スイカ フラペチーノ」(テイクアウト 678円、店内 690円※Tallサイズのみ)。完熟したスイカにガブリとかじりついたようなフラペチーノだといいます。

材料はスイカだけなのかと思いきや、スイカジュースに、ドラゴンフルーツの果肉とパッションフルーツ果汁が入ったソースをブレンドして、力強い味わいにしているとのこと。さらに、グリーンの果皮をイメージして、キウイの果肉を楽しめます。

仕上げに、ホイップクリームと、スイカ果汁&塩を合わせた「スイカ塩」。この「スイカ塩」がどんな効果を生み出すのか気になるところです。

それではさっそく、いただいてみましょう!

【めちゃくちゃ「スイカ」でした】

ひと口飲んだ瞬間、私は驚いてしまいました。

なぜなら本当に、スイカにかぶりついたときの味がしたから。フレッシュで、みずみずしくて、ドラゴンフルーツの果肉すらスイカに思えてくるほどスイカ濃度がすごいんです。

お口の中にみるみる広がってゆく、スイカの風味と果汁、そして濃厚な甘み。キウイのプチプチとした食感も楽しいし、「スイカ塩」の塩味が甘さをさらに引き立ててくれています。

口の中にわずかに残る、甘じょっぱさもクセになる……!

いろいろなフルーツを使用しているのに、味わいがスイカでしかないところにもビックリ。のどが渇いたときにグイグイいただきたくなるタイプのフラペチーノでした♪

【オススメのカスタムも絶品です】

続いて、店員さんがいちばん美味しいと思ったカスタムをリクエストしてみたのですが、これが大正解。

今回教えてもらった店員さんオススメのカスタムはこちら!

・GABURI スイカ フラペチーノ+ホワイトモカシロップ(50円)+チョコレートソース(無料)

甘みとコクが強まり、不思議なことにスイカの味の輪郭も濃くなったような気がします。

いうなれば、ホワイトモカ×チョコレートがフラペチーノの美味しさを底上げしている感じ。また、店員さんいわく「チョコチップを足すとザクザク食感が楽しめるので、次はぜひ!」とのことでした。

【販売期間が短すぎる(涙)】

1度飲んだら、もうヤミツキ。毎日でも飲みたくなるほど気に入ってしまった「GABURI スイカ フラペチーノ」。

それなのに、予定販売期間は8月31日までらしく、こうなったら可能なかぎり飲んでやろうと思っているところです(笑)。オススメのカスタムも、とっても美味しいので、ぜひ試してみて。

※価格はすべて税込みです。

参照元:スターバックスコーヒー ジャパン
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]