スーパーで特売だったお刺身。安いお刺身でも美味しくいただきたいものです。

そんなときは、料理酒やみりんを取り扱うキング酒造の公式サイトにある「いつものお刺身をワンランクアップさせる裏ワザ」を試してみませんか。

だって、必要なものは「日の出 料理酒」のみ。ほんのひと手間加えるだけで、もっと美味しいお刺身に生まれ変わるみたい!

【料理酒をかける→ぬぐうだけ】

用意するものは以下の2つ

・刺身 4〜5切れ
・日の出 料理酒 大さじ1

ここからは驚くほど簡単ですよ。お刺身をキッチンペーパーの上に置いて、「日の出 料理酒」をかけて、キッチンペーパーで挟み込むように表面をぬぐうだけ!

ものの数十秒でできちゃうのも嬉しいっ。

【とろけるくちどけ&濃厚な味わいに!】

お醤油を用意して、さっそくいただいてみると……お口の中でとろけるように柔らか〜い! 赤身はねっとり、サーモンはふっくら、白身はこりこりとした歯触りもしっかり残しています。

魚独特の臭みもがなくなり、味わいもより濃厚に。スーパーの特売で買ったとは思えないリッチな口当たりです。

また料理酒をぬぐったあと、すぐに食べましたが、お酒の風味や香りも残っていませんでした。

【余りがちな料理酒の消費にも◎】

料理酒をかけてぬぐう。たったこれだけで、特売のお刺身がなんだかリッチな味わいへと生まれ変わりました。

料理酒ってなかなか使う機会がなくって余っちゃう……と思っていたのですが、この裏ワザはものすご〜〜く簡単に料理酒を使えるので、お刺身が安く手に入ったときには、また試したいと思います♪

参照元:日の出調味料の裏ワザAmazon楽天
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch