仕事やお出かけで今夜はもうクタクタ……だけど、あったかいお鍋で温まりた〜いときにおすすめのレシピがあるのでご紹介しますっ。

なんとこれ、具材を入れて1分煮込むだけで完成しちゃうの。これって “鍋料理史上最速” じゃない?

最速なのに美味しいヒミツは料理酒にあり。日の出料理酒公式レシピ「さば缶としょうがの白菜鍋」は笑っちゃうほど時短だよ!

【すべての材料が時短アイテム】

公式レシピを参考に用意した材料はこちら。


・日の出料理酒(醇良)
・さば水煮缶
・白菜
・ゆず
・しょうが(チューブ)

レシピ名でほとんど材料が把握できるのも覚えやすくてよいですね♪ 材料はすべて煮えやすかったり、加工済みだったり、味付けがすぐ決まるなどの時短アイテムになっています。

【具材入れたら1分煮込む】

料理酒と水を1:2の割合で鍋に入れたらまずはひと煮立ち。アルコール分を飛ばすために、鍋の蓋はせずに加熱してね。

※子どもと一緒に楽しむ場合は、アルコールが飛ぶまで十分に加熱することをおすすめします。

白菜は食べやすいサイズに、ゆずは皮の部分を千切りにして飾り付けに。

白菜とさば缶をお鍋に入れたらあとは1分煮込んでいくだけ。さば缶は汁ごと入れると旨味と栄養をまるっとおだし兼味付け代わりに活用できちゃいます。

白菜がいい感じに煮えたら、しょうがの千切りとゆず皮をのせてできあがり。

【料理酒って調味料として優秀なのです】

加塩タイプの料理酒は、肉や魚の臭みを消し、旨味やこく味とほんのり塩味を付けて味を調えます。さらに食材を柔らかく仕上げる効果もあるんだそうな。料理酒って調味料として予想以上に優秀なのです。

素材の香りと味をふんわりまあるく感じながらもあくまでミニマムな味付け。だけど他につけダレなどがなくても美味しくいただけて、最後まで飽きのこないのもポイント高いんです。

料理酒100ml入れたのに全然アルコールっぽさがないのも驚きでした。日本酒・ゆず・しょうがのおかげでぽかぽか身体が温まるよ。

ここぞというときの冬の時短飯のラインアップにぜひ加えていただけると嬉しいです。今日も1日お疲れ様〜!

参考リンク:日の出料理酒(キング醸造)
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch