11月4日(=1104)は「いい推しの日」。推しがいる人々にとっては、盛り上がるのにもってこいの日となっております。なんでも昨年は、Twitter(現X)での「#いい推しの日」の投稿が約64万件までにのぼったそう!

ご紹介するのは、そんな「いい推しの日」の推し活はもちろん、この季節にもぴったりのミツカン公式レシピサイト「おうちレシピ」のカラフルなお鍋。

カラフルといっても、いろんな具材でいろんな色が入ったお鍋ではなく、推しカラーを選んで作れる “単色カラー” の鍋レシピです!

【カラフルなお鍋で温まろう】

今回ご紹介するカラー鍋は、「オレンジ」「黄」「緑」「白」「黒」の5色。ひとつずつご紹介します♪

・にんじんの食感がアクセント「オレンジの鍋」


■材料(4人分)
キャベツ…1/4個
長ねぎ…1本
豚バラ肉 薄切り…10枚
にら…1束
にんじん…1本
しいたけ…3個
〆まで美味しい キムチ鍋つゆ ストレート…1袋

オレンジ色が目にも鮮やか! せん切りのにんじんの食感が楽しめるお鍋です。にんじんを太めのスライサーで千切りにして、鍋の1番上がにんじんになるように盛ってくださいね。

詳細レシピ:ミツカンおうちレシピ オレンジの鍋

・かぼちゃとチーズでまろやか「黄の鍋」


■材料(4人分)
豚バラ肉 薄切り…15枚
かぼちゃ…1/4個
キャベツ…1/4個
たまねぎ…1個
しめじ…1パック
ピザ用チーズ…1カップ
〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ ストレート…1袋

秋の味覚・かぼちゃととろ〜りチーズが相性抜群のお鍋〆はパスタなどを入れてカルボナーラ風にしても。

詳細レシピ:ミツカンおうちレシピ 黄の鍋

・野菜がた〜っぷり!「緑の鍋」


■材料(4人分)
鶏もも肉…1枚
ケール…大1枚
ほうれんそう…1/2束
ブロッコリー…1株
豆苗…1袋
長ねぎ…1/2本
春菊…1/4束
みつば…1/2袋
〆まで美味しい 地鶏塩ちゃんこ鍋つゆ ストレート…1袋

ほうれんそう、ブロッコリー、みつばなど緑の野菜をふんだんに使ったお鍋。野菜はあわせて、いろんな歯ざわりや香りを楽しんでください♪

詳細レシピ:ミツカンおうちレシピ 緑の鍋

・スープも食材も真っ白な「白の鍋」


■材料(4人分)
白菜…1/8個
鶏もも肉…1枚
大根…5cm
カリフラワー…1/2株
豆腐…2/2丁
かぶ…中2個
長ねぎ…1本
しめじ…(白しめじ)1パック
えのきだけ…1/2パック
〆まで美味しい 濃厚鶏白湯鍋つゆストレート…1袋

白い食材ってこんなにたくさんあるんだ!?と驚くこと間違いなし。食べるたび食感の違いが楽しそうなお鍋です。

詳細レシピ:ミツカンおうちレシピ 白の鍋

・見た目のインパクト大!「黒の鍋」


■材料(4人分)
キャベツ…1/2個
ムール貝…冷凍または生15個
たまねぎ…1個
しめじ…1パック
しじみ…30個
黒ごま…大さじ3
バター…大さじ2/3
〆まで美味しい 焼あごだし鍋つゆ ストレート…1袋

想像以上に真っ黒でびっくりしちゃいそうなお鍋! ムール貝としじみがたっぷりで、魚介の旨味を思う存分味わえそう。

詳細レシピ:ミツカンおうちレシピ 黒の鍋

【アレンジやローテも楽しそう♪】

カラー鍋レシピ、皆さんの推しのカラーはありましたか? 具材を用意して切ったら、あとは「鍋つゆストレート」シリーズにお任せで味が決まるのが心強い〜!

推しが複数いる方なら、カラー鍋をローテーションしても楽しそう。具材のバリエーションが豊かなので栄養バランス的にもかなり良さそうだし、何よりこれからの季節はあったまるのがうれしい♡

推しカラーがなかった、という方も、具材のアレンジ次第でほかのカラー鍋も作れそうなアイデアが詰まっていると思うので、ぜひミツカン公式レシピサイト「おうちレシピ」をチェックしてみてくださいね!

参照元:プレスリリース、ミツカン公式レシピサイト「おうちレシピ」
執筆:森本マリ(c)Pouch