「昭和レトロ」や「平成レトロ」など、昨今ブームになっているレトロアイテム。

スキンケア業界でも、ずっと愛され続けている昭和生まれのスキンケアアイテムが再度注目されています!

次々に新商品が発売されている激戦のスキンケア業界の中で、昭和・平成・令和と時代を超えて愛されているアイテムには、きっと人気の秘密があるはず。

誕生から40周年、累計出荷1億個のロングセラー「ウテナ モイスチャー」シリーズがウテナから届いたので、実際に使いながらその実力を検証してみました。

※記事中のリンクよりご購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

【レトロなパッケージが可愛い!】

「ウテナ モイスチャー」シリーズの特徴のひとつは、レトロ可愛い容器。とくにボトルタイプはガラスで質感にも味があります。

それでは、アイテムをひとつひとつチェックしていきましょう!

・コールドクリーム

クレンジングにもマッサージにも使えるコールドクリームは、洗い流し・ふきとりの両用タイプ。

落ちにくいコスメをオフしてみると、超強力なウォータープルーフのアイライナーだけほんのり残ってしまいましたが、ほかのコスメはしっかりクレンジングできました。

個人的に驚いたのは保湿感です。アロエエキス(保湿成分)が配合されているおかげなのか、洗い流した後もつっぱらないどころかしっとりしたお肌になれました!

参考リンク:公式サイト楽天Amazon

・ふきとり化粧水

最近、再度注目されているふきとり化粧水もウテナモイスチャーにはず〜っとありました。

古い角質や皮脂をやさしくふきとりつつ、お肌全体をしっとりさせてくれます。

参考リンク:公式サイト楽天Amazon

・さっぱり化粧水

化粧水はいくつかタイプがありますが、今回はさっぱりタイプを使用しました。

さっぱりした使用感ですが、お肌にぐんぐん浸透して潤いを与えてくれる感覚があって、使うともっちりしたお肌に。幅広い肌質の方に使えそう!

参考リンク:公式サイト楽天Amazon

・乳液

アロエエキス・オリーブオイル・ホホバオイル(すべて保湿成分)配合の乳液。

しっとりするのにベタつかず、水分・油分のバランスがいいなと感じました。脂性肌さんでも使いやすそうです。

参考リンク:公式サイト楽天Amazon

・クリーム

アロエエキス・ホホバオイル・スクワラン(すべて保湿成分)配合の保湿クリーム。

乳液よりも油分が多いのかより保湿力が強めに感じたので、乾燥肌さんにはこちらがオススメ!

参考リンク:公式サイト楽天Amazon

【ロングセラーに納得】

実際に使ってみると、とにかくさっぱり×しっとりのバランスがよく、想像以上に優秀なことにびっくり!

保湿力を重視しつつもベーシックな使い心地だからこそ、お母さんが使っていたものを子ども……と幅広い肌質・世代に愛され、ロングセラーになっていったのかもしれません。

しかもお値段はそれぞれ852円(税込)とプチプラなのも嬉しい!

そして、レトロコスメらしい爽やかでほんのり甘いような優しい香りも、よほど香りものが苦手な方でなければ気にならないと思いましたよ。

やはりロングセラーには理由がありました。まだ使ったことがないという方は、ぜひ1度チェックしてみてくださいね!

参考リンク:ウテナモイスチャー楽天ROOM
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch