ときどき、無性に食べたくなる油淋鶏。
でも、下味つけて、揚げて、タレ作って……を平日にやるにはちょっと重いんですよね。
ということで今回は、そんなときに味方になってくれるというキッコーマン「かけるたまねぎ 香味しょうゆ」を使って、平日でも無理なく作れるキッコーマン公式レシピ「パックからそのままポン!簡単カリカリ油淋豚」を試してみます。
ときどき、無性に食べたくなる油淋鶏。
でも、下味つけて、揚げて、タレ作って……を平日にやるにはちょっと重いんですよね。
ということで今回は、そんなときに味方になってくれるというキッコーマン「かけるたまねぎ 香味しょうゆ」を使って、平日でも無理なく作れるキッコーマン公式レシピ「パックからそのままポン!簡単カリカリ油淋豚」を試してみます。
これからの季節にさっぱり美味しいフローズンヨーグルト。
もしおうちで作るなら、ただそのままヨーグルトを凍らせるだけじゃちょっともったいない。
編集部に届いたカネカ「ピュアナチュールオーガニックヨーグルト」をつかって公式Instagramで紹介されていたレシピ「韓国風フローズンヨーグルト」を作ってみたら、本気でお店を開きたくなるレベルのおいしさで感動してしまいました。
朝はパン派。でも、気づけば毎朝ほぼ同じ内容になっていませんか。トースト、ヨーグルト、コーヒー。ラクだけど、正直ちょっと気分が上がらない。
そんな日にぴったりだったのが、丸大食品公式レシピ「爆たまトースト」です。
実際に作ってみたら、ラクしたい&ちゃんと食べたいをかなりいい感じに両立してくれる朝食でした。
日ごろ、子どもに合わせてカレーは甘口派。 でも、たまにはガツンとスパイスを感じたいってとき、ありませんか。
とはいえ、大人用だけ別で作るのは正直めんどう。
そんなちょっとだけ刺激がほしい日によかったのが、ハウス公式レシピ「スパイス香る夏野菜のカレー揚げ浸し」です。
編集部に届いた「だしの旨みとスパイスのカレー」を使って実際に作ってみたら、しっかり大人のカレー欲を満たしてくれる一品でした。
ハウス「だしと旨みのスパイスのカレー」は、名前の通りだしを楽しむタイプのカレー。一般的な「お肉ゴロゴロ系カレー」とはちょっと違って、かつおや昆布の旨みがベースになっているんです。
そんな中で見つけたのが、わかめ&豆腐入りの公式レシピ。
えっ、もしかしてこれ、朝でもいけるカレーなのでは? 気になったので、実際に作ってみました。
毎日「なんとか野菜を食べてほしい…」と頭を抱えている人に、かなりおすすめしたい炊き込みご飯を見つけました。
にんじんとコーンを、子どもが大好きなウインナーの肉汁でまるっと包み込むタイプのやつです。
使うのは、丸大食品「燻製屋熟成ウインナー」。 ジュワッと広がるあの旨味を、お米と野菜に全部吸わせていききまーす!!
おうちラーメンって、トッピングがあるだけで一気にテンション上がりません?
味玉にチャーシュー、海苔……それっぽく盛るだけで満足度が段違い。でも正直、味玉もチャーシューも「やろうと思えばできるけどちょっとメンドウ」なんですよね……。
そんなときに見つけたのが、 1本で全部いける万能調味料でした。
ということで、編集部に届いたヤマサ「ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」を使って、おうちラーメンのトッピングを充実させてみることに。
節約食材といえば、やっぱり「もやし」。
もやし料理のレパートリーを増やせたら家計の強い味方になるはず!と思っていた私が気になったのは、ロバート馬場さんがYouTubeで紹介している「羽根つきもやし」です。
餃子ではなくもやしで羽根つきにするという発想がユニークですし、アレンジも楽しそう。さっそく、作ってみました。
今日は疲れたなぁってときは、できる限り簡単に、でもしっかり食事をとりたいもの。
そんな願いを叶えてくれそう!と気になったのが、セブン‐イレブンで2026年4月14日に発売された「セブンプレミアム 中華そば」です。
レンジで手軽に作れるうえ、惣菜やトッピングを組み合わせればアレンジは無限大なんですって。
楽しそう~~~ということで、セブンで見つけたおいしそうなトッピングをたっぷりのせて、自分好みのラーメンを追求してみました!
ケンタッキーのあの外サク中ふわのやつ。あれ、たまに無性に食べたくなるときありません?
実はカルディコーヒーファームには、それっぽいものが作れるキットがあるらしいんです。
正直、もっと混ぜて焼くだけみたいなライトなやつを想像していたんだけど……結論から言うと、全然そんなことありませんでした。
Umios(旧 マルハニチロ)のブランドさば缶「月花」シリーズに、トマト煮が新登場。さば×トマトって間違いない組み合わせだし、缶汁ごと使えばソースいらずで料理できそうな予感……♡
編集部に届いたので、パスタにあえるだけの超お手軽アレンジに挑戦してみました!
洗い物が減るし、電子レンジ調理ができるなど、調理に便利な「アイラップ」。
ここ数年ですっかりファンになって愛用してるんですが、ひとつ気になる点が。液体調味料や生地を入れるとき、袋がフニャっとして地味に入れにくいんですよね……!!
と思っていたところ、実は「アイラップホルダー」という専用アイテムが存在するらしく、編集部に届いたので実際に使ってみることに。
結論から言うと……これ、かなり神アイテムでした。
最近SNSでよく見かける「プリングルズチョコ」。
ものすごい見た目に圧倒されつつ、チョココーティングのポテチが好きなので、これなら思う存分味わえちゃうんじゃ……と気になります。
ということで、挑戦してみた過程を詳しくレポートします!
普段の料理に欠かせない調味料といえば「ほんだし」。実はいろんなレシピに応用できるらしく、公式レシピサイトまであるんです。
王道のお味噌汁を筆頭に、和食に中華、パスタも作れちゃう。ふむふむ、どれもおいしそうだわね。
そんなふうにレシピをチェックしていたところ「ほんだしおにぎり」なるメニューを発見しちゃいました。なんとこのおにぎり、シンプルながらも「想像以上のおいしさ」なのだとか……!!
インスタントスープ、少しだけ味を変えてみたくなるときってありませんか。
そんなときに提案したいのがスープにヨーグルトちょい足しという食べ方。しかもただのヨーグルトではなく「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」をちょい足しっ。
インスタントスープ&味噌汁5種で、一番おいしい組み合わせを調べてみたのでご紹介します!
ある日のこと、大好きな全農広報部の公式SNSをチェックしていたら、「危険」「中毒性の強い副菜」「知りませんよ」という言葉が目に飛び込んできて、思わず手を止めてしまいました。
紹介されていたレシピは「小松菜のわさびマヨ和え」。なんだか地味〜に見えるのですが、野菜を使った副菜レパートリーを増やせるかも!と期待を込めて、つくってみたら……?
チャーシューといえば、塊肉でつくるものというイメージを持っていた私。
でも、東洋アルミの公式レシピ「くるくるチャーシュー」は、豚ロース薄切り肉で簡単につくれるというのです。
アルミホイルで包んで焼くという工程もなんだかおもしろそうですし、くるんと可愛い見た目に仕上がるなら達成感もありそう~~~。さっそくつくってみましたっ。
最近SNSやレシピサイトでよく見かける、 「塩こうじと無糖ヨーグルトを混ぜるだけでクリームチーズになる」説。
材料は身近、工程もシンプル。 でも本当にクリームチーズ感って出るの?
気になっていたので実際に作ってみたら…… 正直、「もうこれでいいじゃん♪」ってなりました。
ピーマンの肉詰めって、美味しいですよね。 美味しいんだけど……ひき肉をこねて、ピーマンに詰めて、はがれないように焼いて。
正直ちょっと面倒じゃない?
そんなときに見つけたのがピーマンにウインナーを詰めるという発想。これはもう、手抜きなのに絶対おいしいやつ!
ということで、編集部に届いた丸大食品「燻製屋熟成ウインナー」を使って、公式レシピを作ってみました。
もっちりした舌触りがやみつきになる「胡麻どうふ」。そのまま付属のたれをかけて、冷たいまま食べている人がほとんどだと思うのですが
…… 実は胡麻どうふを温めると美味しさマシマシになるんだそう。
編集部に届いたふじや食品「懐石黒胡麻どうふ」で公式レシピ「こんがり焼」に挑戦してみたら、とろ〜り濃厚で革命的だったよ!