flusso2
フルーツを、料理に使う。レストランのメニューなどではよくありますが、自分で料理する際にはなかなか難しかったり。どんな果物を使えばいいか、どんな取り入れ方をすればいいか、悩んじゃいますよねぇ。

さて、新感覚の調味料として9月の発売以来、じんわりと人気が広がっているのがフルーツソルト「Flusso(フルッソ)」。その名のとおり塩にドライフルーツを合わせたもの、ではあるのですが、これが意外と使い勝手がよいと話題なのです。ちょちょいとかけるだけで、いつもの料理がカラフル&ワンランク上の料理へと変身しちゃう

【塩自体からして実力派なのです】

「フルッソ」は、オーストラリア産の塩に粉末化ドライフルーツを合わせたもの。ちなみに塩は海塩や岩塩ではなく「湖塩」、西オーストラリアのデボラ湖で産出する天然塩だとのこと。ちょっと珍しいですね。

【レシピも用意されています】

現在発売されているのは、「マンゴー」「フランボワーズ」「パインアップル」の3種類。マンゴーソルトはサラダやパスタ、スイーツの隠し味に最適。フランボワーズソルトは特に肉を使った料理に。パインアップルソルトはグリル料理など素朴な素材によく合うのだそう。また「パンにちょっとかけて食べる」という使い方もできそうですね。

それぞれに名刺サイズのレシピカードがついてくるので、使いみちに困ることもナシ。「フルッソ」の公式サイトでも「マンゴーソルトのすっきりドレッシング」「フランボワーズが香るローストポーク」「パインソルトとローズマリーのふっくらフォカッチャ」のレシピが公開されていますよ!

【意外に広く使えそう】

洋風の料理だけじゃなく、白身魚の刺身やおひたし等の日本料理にも合うし日本酒とも相性抜群だとか。お酒のおともになるとは……これはますます見過ごせない!

いつものお料理を手軽に格上げできちゃうフルーツソルト「フルッソ」。購入はフルッソの公式サイトなどでどうぞ。パッケージもオシャレなので、ギフトにするのもよさそうですよ!

参照元:Flusso(フルッソ)@Press
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼フレーバーは「マンゴーソルト」「フランボワーズソルト」「パインアップルソルト」の3種

flusso1

▼フランボワーズソルトを使った「フランボワーズが香るローストポーク」

flusso3

▼「マンゴーソルトのすっきりドレッシング」

flusso4

▼「パインソルトとローズマリーのふっくらフォカッチャ」

flusso5