健康のために毎日サラダを食べたいけれど、レシピがワンパターンになりがち……。

そんなお悩みは、さんのYouTube動画が解決してくれるかも! というのも、新作動画では野菜が大好きだという杏さんが “よく作る簡単サラダ7品” を紹介。

文字どおり、めちゃくちゃ簡単そうなのに、オシャレ&美味しそう♪ サラダのレパートリーを増やしたい人は必見ですよ~。

【にんじんで2種類のサラダを作るよ】

2022年8月7日公開の新作動画『サラダ7品と特製ドレッシングを作ります』。

まず取りかかったのは、あと1品欲しいときにイイ仕事をしてくれそうな「にんじんごまサラダ」。千切りにして塩もみしたにんじんを、すりごまといりごまの中間 “つきごま” や醬油で味付けしたシンプルな1品です。

残ったにんじんは「キャロットラペ」にします。作り置きに便利なサラダらしいので、休日にたくさん作って冷蔵庫にストックしておきたい~っ!

【絶対マネしたいのはこれ!】

7品の中で特に私が気になったのは「キャベツとクミンのコールスロー」と「パクチーだけサラダ」。

「キャベツとクミンのコールスロー」は、千切りキャベツに塩・クミンシード・レモンを入れて混ぜ合わせ、マヨネーズを入れて和えるだけ。コールスローにクミンを足すだけで、いつもよりワンランク上のサラダができた気持ちになれるから不思議です。

「パクチーだけサラダ」は、スイートチリソース・ナンプラー・マヨネーズと刻んだパクチーを混ぜ合わせて、粉チーズをたっぷり入れて混ぜるだけ。杏さんいわく、パクチーが苦手な人に「これなら食べられる」と言わしめた自信作なのだとか……!

私はクセのあるスパイスや野菜が大好きなので、どちらも絶対に挑戦してみようと思います。お酒のアテにも良さそうだ♪

【ドレッシングやお弁当まで!】

そのほかのメニューは次のとおり。

・顆粒だしが味の決め手「水菜とツナのサラダ」
・大胆ビジュアル「豆腐とネギサラダ」
・オシャレなのに超カンタン「パプリカだけサラダ」

サラダだけでなく、ミキサーでチャチャッと作れる「にんじんビネガードレッシング」や、仕事先に持参している「現場サラダ弁当」も紹介しており、ぜんぶマネしたくなっちゃいます。

さっそく今夜のおかずに、マネしてみようかな。

参照元:YouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch