インドカレー屋さんで出てくるサラダにお決まりのようにかかっている、オレンジ色のドレッシング。

あのドレッシングをイメージして作ったのが、リケン「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」ですっ。売り場で見かけるやネーミングに惹かれて即購入しちゃったヨ……!!!

というわけで、色や味わいがどのぐらい再現されているのかをチェック! さらには、このドレッシングを使ったアレンジレシピ「ナポリタン」を作ってみたいと思いますっ!?

【見た目も味も似てる~!!】

インドカレー屋さんのサラダでおなじみの、あのドレッシング。さっそく何が入っているのか調べてみたところ、にんじんとたまねぎはデフォルトで使われていることが多い様子。

それを再現してか、「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」の原材料にも玉ねぎ、にんじんの名前が書かれています。どうやら野菜がたっぷり入っているのが特徴のようです。

ここでサラダにかけてみたところ……わあぁ、オレンジの色味が本当にそっくり! 何の変哲もないキャベツの千切りサラダが、一気にインドカレー屋さんで出てくるあのサラダになっちゃった!!!

「あれ、私いまバターチキンカレーのセット待ってるんだっけ…?」なんて錯覚に陥りそうです(笑)。

そしてお味はというと……甘い! にんじんを思わせる優しい甘みが効いていて、酸味はほとんど感じられません。これは誰もが食べやすくて好きな味なんじゃないでしょうか。野菜にもよくマッチしていて、どんどん食べ進められます。

“インドカレー屋さんのドレッシング” とひとくちに言っても、お店によって多少の違いはありそうですが、多くの人が「こんな味だったよね!」と思える絶妙な再現度です。

【ドレッシングでナポリタン…!?】

このドレッシングですが、サラダ以外にも調味料として応用できるそう。

ということで、リケンの公式サイトで紹介されていた中から、今回は「謎ドレナポリタン」を作ってみることに。本来はケチャップで作るのが定番ですが、このドレッシングで本当にナポリタンっぽく仕上がるのでしょうか……気になる~っ!!

作り方は一般的なナポリタンとほぼ同じ。ウインナーソーセージ、玉ねぎをフライパンで炒め、茹でたスパゲッティとピーマンを入れ、しっかりと炒めます。

そこに「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」を回しかけて炒め合わせたら、器に盛ってできあがりです。

ドレッシング自体がオレンジ色なので、見た目もめちゃくちゃナポリタンっぽいですね。肝心のお味はどうなんでしょ!?

口にしてみると……ちゃんとナポリタンになってるーーーっ!!!

厳密にはトマトがにんじんに変わったことで、ケチャップの酸味がなくなり、かわりに甘みが強くなった感じ。小さな子どもなんかはむしろこっちのほうが気にいるんじゃないかとすら思えます。

サザエさんと同じくらいうっかり者の私は、これまでナポリタンを作っている途中で「ケチャップがないーーー!!!」と気づいたことが何度かありますが、このドレッシングが冷蔵庫に常備してあれば、そんなトラブルが起きてもへっちゃらですね!

【ドレッシング&調味料として優秀♪】

インドカレー屋さんのサラダドレッシングの色と味がしっかりと再現された「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」。あの味が好きな人なら買って損はない1品です!

さらに調味料としても使いこなせるようになると、お料理の幅がかなり広がりそう。リケンの公式サイトで紹介されている「辛くないタンドリーシュリンプ」「カレー屋さんのポテトサラダ」などもぜひ作ってみたいと思いました♪

価格は190mlで330円ほど。全国のスーパーやカルディコーヒーファームなどで販売中ですので、ぜひお近くのお店で探してみてください!

参考リンク:リケン[謎ドレナポリタン]、カルディコーヒーファーム楽天
撮影・執筆:鷺ノ宮やよい
Photo:(c)Pouch