皆さんは、YouTube「上沼恵美子ちゃんねる」で大評判となった “えみちゃん流お好み焼き” 、もう作りましたか?

私も試したのですが、あまりのおいしさに一瞬で “えみちゃんレシピ” の大ファンになっちゃいました。

そんなえみちゃんが、今度はチャーハンレシピを紹介してるーーーっ!!!

さっそく真似して作ってみたところ、これがまたまた爆速で激ウマな神レシピだったのです……!

【油も卵も不要! 使うのは…?】

今回、えみちゃんが作っていたのは2種類のチャーハン。「ガーリックバターチャーハン」も気になるけれど、私的断然おすすめは、「梅チャーハン」です。

準備するのは、ごはん、梅干し、大葉、和風サラダドレッシング、こしょうのみ。

梅干しは種を抜いて軽くたたいておくことをおすすめします。ごはんは2人分程度。動画でえみちゃんは「サトウのごはん」を2パック使っていましたよ!

では、作っていきましょう。

まずは熱したフライパンにごはんを入れます。……って、油をひくのを忘れてない?

「今回は油、要らないです。卵も要らないです。どうしてか? すぐにわかります」

とえみちゃん。なぬ~っ、油や卵といえばチャーハンの要のはずなのに、どちらも使わないですと!?

一般的な作り方からするとちょっと考えにくいですが、あの絶品お好み焼きを伝授してくれたえみちゃんだもの。今回も信じてついていきましょう!

【ものの5分で完成しちゃった】

続いて、和風サラダドレッシングをフライパンのごはんにかけ、ごはんとドレッシングをお玉で混ぜ合わせます。

えみちゃんによると、

「ドレッシングに油が入ってるから、ごはんがくっつかないの。これが素晴らしいし、味がもう最高においしい」

とのこと。

なるほどーーーー! 最初に油をひかない理由は目からウロコです。ドレッシングの油分がごはんをコーティングし、しかも味付けまでできちゃうってわけね!

調味料として使うのはこしょうのみ。フライパンでごはんに焼き付けながら炒め、梅干しと大葉を加えてさらに炒めればできあがりです。

ものの5分程度で大葉の香りただよう梅チャーハンが完成しちゃいました!

えみちゃんの真似をしてお皿に丸く盛り付けたところで、さっそくいただきますっ!!

【梅と大葉の和風さっぱりチャーハン】

……わ、わわわ! ひとくち食べてみると、味がバッチリ決まってるのにビックリ。これはやはり味付けにドレッシングを使っているからこそ。

そこに酸味の効いた梅干しとさわやかな風味の大葉が加わり、目も覚めるようなさっぱりとした味わいになっています。

ドレッシングにはいろいろな種類がありますが、えみちゃんのおすすめは「和風」。たしかに梅干しと大葉という和の食材に、和風サラダドレッシングが見事にマッチしていました!

私もこの梅チャーハンを作るなら絶対に和風ドレッシング一択です。

さらに、ごはんも1粒1粒に油がしっかり絡まっていて、焼き飯ならではのちょっとこんがりした香ばしさが楽しめます。

いやはや、これはちょっと衝撃的なおいしさだわ……!

【豪快なところも魅力!】

「簡単スピードチャーハン」と名付けるだけあってスピーディー&簡単。お好み焼き同様、これまた我が家のヘビロテメニューになりそうです。

ちなみに「材料の分量を知りたい」という方がいるかもしれませんが、えみちゃんレシピにそんなものはありません。

ドレッシングも目分量なら梅干しも大葉も好きなだけ。

「梅干し入れましょ。冷蔵庫の隅っこに置いてあるでしょ? もう入れちゃえ(ドバー)」
「大丈夫やねん。梅干しっていうのは量なんか関係ないねん。日本人の心やねん」

なんて、いい意味での適当さもえみちゃんレシピの素敵なところ。「梅干しは日本人の心だから量は関係ない」……なんか違う気もするけど、えみちゃんに言われるとなんだか納得しちゃうから不思議です。

実のお姉さんと話しながら作っているからか、いつも以上にアットホームな雰囲気あふれる「上沼恵美子の簡単スピードチャーハン2種」動画。皆さんもまずは動画をご覧になってみてください!

参考リンク:YouTube
執筆・撮影:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼動画「上沼恵美子の簡単スピードチャーハン2種」