
先日、YouTubeチャンネル「上沼恵美子ちゃんねる」で “えみちゃん流お好み焼き” の作り方動画を紹介した上沼恵美子さん。
これが現在、再生回数100万回超え(!)の勢いを見せています。
普段のお好み焼きの作り方といったい何が違うの!?
気になって実際にえみちゃん直伝のレシピで作ってみたところ……何これー!!! これまでのお好み焼きレシピの概念を覆されるほどの衝撃のおいしさだったのですっ!
【えみちゃん流レシピは驚きがいっぱい】
えみちゃん流お好み焼きの材料は次のとおり。……あ、芸能界の大御所ではありますが、ここでは親しみを込めて「えみちゃん」と呼ばせていただきますね。
お好み焼きの粉にキャベツ、青ネギ、天かす、粉かつお、紅しょうが、豚バラ、卵。豚玉の材料としてはいたってシンプルです。
しかし、えみちゃんのレシピには一般的なお好み焼きのレシピとは大きく異るところがあります。
まず、お好み焼きの粉は大さじ1杯以下。これを少量のお水で溶きます。
……うーん、もんじゃ焼きかと思うほどのしゃばしゃば具合ですが大丈夫でしょうか。でもここは、えみちゃんを信じるっきゃない!
ここに5mm幅のみじん切りにしたキャベツを加えて混ぜます。お好み焼き粉の液が少量なので、液はキャベツにまとわりついてほぼ見えない状態に。
そして、卵はかならず2個! 割り入れた後に混ぜすぎないというのも重要なポイントです。
【ホットプレートでジュージュー。これぞお好み焼きの醍醐味!】
さて、いよいよホットプレートで焼いていきます!
お肉は「豚バラ」。えみちゃんいわく、
「モモとかだと固くなるしいい脂が出ないし。バラは安くて、お好み焼きと焼きそばのために生まれてきた、そういう部位だと思います」
とのこと。この後も(この前もだけど)作りながら話すのを止めないえみちゃん。これぞほんとの「おしゃべりクッキング」……!!!
途中でお好み焼きをひっくり返し、中まで火が通ったら、お好み焼きソース、マヨネーズ、ケチャップ、粉かつおに青のりをかけてできあがりですっ!!
【ふんわり軽やかな口当たりに衝撃!】
もう、見た目からしてめちゃくちゃおいしそう~! できたてアツアツのお好み焼きを食べてみると……。
えっ、フワッフワ! もう1度言います。フワッフワなんですけど……!!!!
コテで切り分けていた時点でも、自分がいつも作っているお好み焼きよりソフトなのはわかりましたが、口にするとそのフワフワぶりに驚愕。
それもそのはず、このお好み焼きは粉の量がかなり少なく、つなぎの役目を果たしているのはほぼ卵なんですよね。
口当たりが優しくて軽やかだからどんどん食べれちゃうのに、濃厚なソースや豚肉のおかげで満足感はしっかりある! ペロリと1枚いけちゃいましたっ♪
【YouTube版「おしゃべりクッキング」を楽しんで!】
シンプルな材料、手順の簡単さ、ふわっと素朴で優しい味わいとえみちゃんのこだわりが詰まったお好み焼き。
これは試してみる価値あり~!! ぜひ皆さんも参照元の動画でチェックしてみてください。さっそく今日作ってみたくなること間違いなしですっ!
参考リンク:YouTube
執筆・撮影:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
▼上沼恵美子直伝! 絶品お好み焼きの作り方
鷺ノ宮やよい







上沼恵美子が作る梅チャーハンが衝撃的なおいしさ♡ 油も卵も不要→ “和風ドレッシング” で爆速に完成する豪快さに感動…!
ズボラな私が正直にレビュー!ローソン公式レシピ「ボウルもまな板も使わない!簡単お好み焼き」を試してみた
全農レシピ「たまごとキャベツだけでつくるお好み焼き」がニクいぜ…! キャベツの甘みが最高に堪能できて幸せ体験した
【リピート必至】オートミールで作るお好み焼きが完璧! サラダチキンを使ってさらにヘルシーに♪
「片手で食べられるお好み焼き」のお店をオタフクソースがオープン! しかし大阪出店なのに広島風…
【保存版】チェーン店の早起きして良かったと思える「モーニング」7選まとめ✨スタバにモスバーガー、資さんうどんまであるんです!
【夜の4コマ部屋 プレイバック】ただカワイイを摂取したときに読む話 / サチコと神ねこ様 / wako先生
新年度は土偶がある生活を始めてみる。土偶の便利グッズに縄文土器の腕枕…?フェリシモの「ミュージアム部」がこれまたやってくれました
「なんとかなれーッ!」 1000分の1の確率に賭けた、ちいかわホームパイ開封&やっと出会えたむちゃうまヨーグルト味をレビュー!
スターバックスが持ち帰り用の紙袋を有料化!一部店舗では定番メニューも値上げになるらしいぞ…!
【夜の4コマ部屋】おっ / サチコと神ねこ様 第2614回 / wako先生
全国100店以上数百万冊が集まる “古本イベント” が神保町で開幕📚4日間限定「全ニッポン古本博覧会」で体験できること
【夜の4コマ部屋 プレイバック】尾崎不足のときに読みたい話 / サチコと神ねこ様 / wako先生
ママとパパと同じがいい〜!が叶う✨帝国ホテル『はらぺこあおむし』のアフタヌーンティーは大人と子どもが一緒に楽しめます
【夜の4コマ部屋】できる? / サチコと神ねこ様 第2613回 / wako先生
サクッと銭湯いきたい!そんなときは全国の日帰り温泉・銭湯マップが直感的に探せる「ゆる~と」がおすすめ
ネモフィラに牡丹、芝桜♡今しか見られない「全国の春の花を楽しめる絶景スポット5選」を徹底ガイド
老舗「一保堂茶舖」を堪能できるアフタヌーンティーが丸ノ内ホテルでスタート!抹茶、ほうじ茶、煎茶それぞれの個性を堪能してきました♡
【夜の4コマ部屋】春よ〜 / サチコと神ねこ様 第2611回 / wako先生
カルディのトロピカルで濃いめのお星さまがたっぷり♡カルディ「ピエログルマン ミニスターグミ」にときめいちゃう【#グミ偏愛レポ】
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
『この世界の片隅に』制作陣によるウェブアニメをオタフクソースが公開! 主人公は1028歳のオオタフクコさんです
【驚】トルコ航空で出てきた機内食「お好み焼き」が予想外すぎるとネットで話題に
「お好み焼きはゴハンのおかずになるか問題」についに決着が…!? 全国で見ると過半数がおかずにして食べたことあるんだって!
【ポテサラ比較】 メークインと男爵で何が変わる?上沼恵美子流のポテトサラダで検証してみた
相性バッチリ!? ドバイチョコに必須のアレが「お好み焼 道とん堀」の新メニューに入っているらしい…
マイメロディ&クロミの顔のお好み焼きが作れちゃう! 「お好み焼 道とん堀」のコラボキャンペーンが楽しそう!!
台湾ケンタッキーが「大阪のお好み焼き」チキンを発売してる! なぜかお米がセット! 実際に食べてみたら…手が止まらん旨さだった
海外レシピにチャレンジ! 第8回:オーストラリア「ジャパニーズ スタイル パンケーキ」は独特で新感覚なお好み焼き? リセットご飯にもピッタリです【#おうちで外国気分】
ケンタッキー公式サイトがアレンジレシピを紹介! アヒージョやお好み焼きなど魅惑の全15レシピがおいしそう
ほんまかいな!? 道頓とん堀から「クリームブリュレお好み焼き」登場やで / 綿あめと醤油でパリパリのカラメルを作るんだって!
パンケーキに余ったお餅を入れるとお店の味になる! しっとり、モチモチ、ふんわりの3つの食感が楽しめるよ〜!
お好み焼き食べ放題が1000円に! 『ランチパスポート』のアプリは外食派ランチの乙女を救うお得アプリなのです★
コメントをどうぞ