料理って、作るだけじゃなくそのあとの食器洗いも大変だなぁと思うんです

そんなことを思っている私にぴったりなレシピを、ローソンの公式TikTokで見つけちゃいました。なんと、ボウルも包丁もまな板も使わずに、お好み焼きができちゃうんですって!

これズボラさん向けのレシピってことですね。試してみようっと♪

【材料を調達しよう】

公式レシピを参考にローソンで購入したのは、千切りキャベツ、ライトフレークかつお油漬、薄力小麦粉です。

あとはご家庭にあることも多いであろう、卵、お好みソース、マヨネーズ、かつお節、青のりを用意しました。

なるほど、千切りキャベツを使えばカットする必要がなくて楽ちん。お肉ではなくツナ缶を使うというのも興味深いところですっ。

【必要なのはスプーンだけ】

ではさっそく、作っていきます。

まずは千切りキャベツの袋を開け、その中に卵、小麦粉、油をきったライトフレークかつお油漬、水を直接入れてスプーンで混ぜます。

しっかりと手でおさえておかないと袋が倒れそうだし、粉が残らないように混ぜ合わせるのちょっと難しい……。

でもコツを掴めば、ものの数分で生地が完成しました。

【フライパンで焼いていくよ】

では、焼いていきましょう。フライパンに油を薄く広げ、生地を入れて丸く形を整えます。

焼けたらひっくり返し、もう片面も焼いて火が通ったらOKです。
お皿に盛り付け、ソースやマヨネーズ、かつお節や青のりをかけたら完成~~~☆ 見た目は完全にいつものお好み焼きだわっ。

【味はどうだろう…?】

生地は、小麦粉で作るいつものお好み焼きと変わらない柔らかさ。食べ応えもじゅうぶんだし、焼いたツナって香ばしくなって◎。道具をほとんど使わず作ったとは思えないくらいおいしい~♡

そして洗い物はフライパンとスプーンとお箸とプレートだけ♪

でも正直なところ、千切りキャベツの袋に材料入れて混ぜ合わせるより、そこはボウルを使ったほうが楽だったな……と思っちゃいました(笑)。

でも、この作り方でちゃんとしたお好み焼きが爆誕しちゃったのはスゴイ!!!

私のようなズボラさんは、ぜひ公式レシピ動画をチェックして作ってみてほしいですっ。

参考リンク:TikTok @akiko_lawson
執筆・撮影:Yui Imai
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

@akiko_lawson

食べたいと思ったら「😋」の絵文字をコメントしてね! 【ボウルもまな板も使わない!簡単お好み焼きの作り方】 ■材料 千切りキャベツ:1袋 油:大さじ1 お好み焼きソース:適量 マヨネーズ:適量 青のり:適量 かつお節:適量 (A) 玉子:1個 ライトフレークかつお油漬(油を切ったもの):1缶 薄力小麦粉:80g 水:100ml ■手順 ①千切りキャベツの袋を開け、(A)の材料を全て入れてよく混ぜる。 ※袋が破れないように混ぜてください。 ②フライパンもしくはホットプレートに油を薄く広げて、①の生地を入れ、丸く形を整えて、中火で4分ほど焼く。 ③焼色がついたら裏返して、火が通るまで3分ほど焼く。 ※火の通り具合は竹串を刺して生地がついてこなくなったらOKです。 ④お好み焼きソース、マヨネーズ、青のり、かつお節をかけたら完成! #ローソン #お好み焼き #千切りキャベツ #ライトフレークかつお油漬 #アレンジレシピ

♬ オリジナル楽曲 – ローソン – ローソン