いろんな料理にアレンジできることでも話題の「オートミール」。

これまでPouchでも様々なお手軽アレンジレシピをご紹介しましたが、トップバリュ公式サイトの「オートミールお好み焼き」もとっても簡単!

サラダチキンとキャベツを使った、美味しくヘルシーなお好み焼きが作れちゃいますよ☆

【材料は低カロリーで高タンパク】

用意する材料は、次のとおりです。

・オートミール
・水
・卵
・サラダチキン
・キャベツ
・白だし

それと、焼き上がりにかけるソースマヨネーズ青のりかつお節などをお好みで用意してくださいね。

【調理時間は約15分】

それでは、作っていきましょう!

まずはオートミールに水を加え、軽く混ぜたら600Wの電子レンジで約1分加熱。熱いうちに、軽く混ぜておきます。

キャベツは粗めのみじん切りにし、サラダチキンは5mm幅くらいに切って、さらに細切りに。

ボウルに卵を割り入れて溶きほぐしたら、さきほどのオートミールを加えてよく混ぜます。切ったキャベツとサラダチキン、白だしを加えて、さらによく混ぜてください。

いよいよ、油(分量外)をひいて熱したフライパンへ円形に広げて入れて、中火で片面3分ずつフタをして焼きます。

今回の「オートミールお好み焼き」の生地は柔らかめ。焼き面をひっくり返すときに崩れそうと心配になりますが、ためらわずに勢いよく返すとうまくいきましたよ。

少しフチのほうが崩れちゃいましたが、フライ返しで寄せ集めて形を修正できたので、心配ご無用☆

お皿に盛って、ソースやマヨネーズ、青のりやかつお節をかけたら完成です。

ここまでの調理時間は約15分でした♪

【これは完全なるお好み焼き!】

さっそく熱々を食べてみると、オートミールの存在に気がつかないほど完全にお好み焼きだ〜!!

驚くほどフワフワな食感なのは、オートミールが生地にしっかりと馴染んだからなのかしら? 小麦粉も長芋も入っていないのに、不思議!

具材がサラダチキンとキャベツだけなので淡白な味わいかと思いきや、白だしのおかげでしっかりとした奥行きのある味になっています。

ソースやマヨネーズが合わさるとさらに味の完成度が高まりますが、粉もの特有の胃にズッシリくる感じがないのは、オートミールで作ったからこそかも!?

【小麦粉には戻れない…】

とっても満足度の高い「オートミールお好み焼き」。すでに何回もリピートして作っているほどお気に入りに!

桜エビを加えて香ばしさを足したり、サラダチキンを豚バラ肉に変えてボリュームアップしたり、具材をアレンジしてもGOODでしたよ♪

見た目も味も完璧すぎて、もう小麦粉で作るお好み焼きには戻れない予感です……!

参考リンク:トップバリュレシピ
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch